ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月30日

夏だ…昆虫だ…男のロマン!!

アヅイ夏、真っ盛り!!

いやぁ〜今年の夏は暑いですね〜(;´д`)ゞ!


指を負傷しまししたり、水温も急上昇で魚も不機嫌で海から遠ざかっている今日この頃…( ̄▽ ̄;)

毎年、この季節になると、昆虫熱がムラムラ沸いてきまして…

「昔とった杵柄」とは、よく言ったもので、小学生時代に夏に荒稼ぎしていた実力は今も健在で、昔の記憶を遡りながら、有力なクヌギやナラやイチョウを大人パワー(夜行上等)と大人の足(車)で片っ端から見て回ります!


記憶を遡ること20年前…小学校5〜6年生というのに、クワガタやカブトムシを捕まえ、業者のじい様や市場に売って、ひと夏に10万円近く稼ぎ出していました( ̄ー☆

さすがに小学生という身、夜中徘徊すると地域の生活指導のおいちゃん達に(今、私が生活指導してますが…笑)正座させられ、こっぴどく説教されてましたので、クワガタハイカー(笑)の朝は早く、蜂が動き出さない4:30〜6:30のラジオ体操の時間までが勝負タイム!

ヘッドライトと自転車のライトを着け、近所の有力木まで突っ走ったことです…(懐かしい)


一日で30匹前後捕れることも、多々あり、カブトムシ♂が一匹150円買い取りでしたので、4500円…3日に一回は、じい様がカブ号で買い取りきてましたので…カブトムシだけで13000円前後稼いでましたよ…(; ̄ー ̄A

しかも、昔からクワガタは高く…
コクワ100円
ノコギリ(ストレート)150円
ノコギリ(曲顎型)300円
ヒラタ(4cm以下)300円
ヒラタ(4〜5cm以下)500円
ヒラタ(5〜6cm以下)700〜1000円
ヒラタ(7cm以上)時価(笑)
ミヤマ1000円
オオクワ時価(笑)
ヒラタ・ミヤマ(♀)500〜700円
その他クワガタ♀200円
カブトムシ♀50円
オオクワ♀時価(笑)


と、未だにに価格帯を覚えています!

中学3まで売りさばいていまして、かなりクワガタ貯金もありましたよ〜(笑)

一度、小5の時にオオクワ♂7cmクラスを捕りましたが、一匹7万円という大金を手に入れたことも…

子どもなりにビビった記憶は今でも鮮明に覚えています…(≧∇≦)

長々前置きをしましたが、毎年、父の威厳を保持するために、クワガタ採集に行くのですが…

先日、採集場でとある方と出会いまして、クワガタ友達になっちゃいましたぁ〜(≧∇≦)

その方は凄すぎなんです…クワガタの事なら何でもござれで、スッゴい物知り!
しかも、採集の腕、ブリーディングの腕、共に凄腕で、私たちが釣りで遠征するように、壱岐などにクワガタ採集で遠征されるプロ!?

いや…復職らしいのでスペシャリスト!


色々と意気投合し、近頃一緒にクワガタ採集するようになりました〜ヽ( ´¬`)ノ

しかも、お近づきのしるし…と、どデカイ五島ヒラタまでいただきまして…

夏だ…昆虫だ…男のロマン!!


色々と勉強させていただきます!

よろしくお願いいたしますm(__)m


はい、また脱線(笑)


父の威厳を保つために、昨夜、のどごし生さんと、クワガタスペシャリストの方(石しゃん)と、私の三人で、クワガタ採集へ行ってきました〜(* ̄∇ ̄*)


何ヵ所か石しゃんに案内していただき、まわりましたが…

凄すぎます!

場所が半端ないですが、居るは居るは…(爆)

三人でクワガタ&カブトムシを40匹くらい入れ捕り(笑)しましたよ〜(v^ー°)
夏だ…昆虫だ…男のロマン!!
石しゃんのお陰で大量大漁(爆)

夏だ…昆虫だ…男のロマン!!


石しゃんの愛すノコギリをお礼にプレゼントいたしまして、クワガタ談義に盛り上がり、気づけば深夜2時…

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!明日仕事やぁぁぁ〜!!!!


焦る、のどごし生さんと、私…_| ̄|○

と、いうことで、夏の夜の楽しい一時を、仲間同士ワイワイでき、とても良い深夜徘徊でしたぁ〜

お二方とも、また行きましょ〜ね〜( ̄▽ ̄)b



このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(LIFE)の記事画像
コロナでお休みしてましたがそろそろ(笑)
とうとう長男も免許取るようになりました(笑)
旨し!!!アジもアオリも最高〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
初めて見ました〜アジが…アジが…(笑)
アオリイカの明太子和えと、バター醤油炒め!
やはり春は嫌い…(´;ω;`)
同じカテゴリー(LIFE)の記事
 コロナでお休みしてましたがそろそろ(笑) (2020-10-26 20:00)
 とうとう長男も免許取るようになりました(笑) (2020-04-16 09:12)
 旨し!!!アジもアオリも最高〜( ̄∀ ̄*)イヒッ (2020-02-29 18:56)
 初めて見ました〜アジが…アジが…(笑) (2020-02-29 14:00)
 アオリイカの明太子和えと、バター醤油炒め! (2020-02-26 07:59)
 やはり春は嫌い…(´;ω;`) (2020-02-23 00:06)
Posted by ぼまぁ〜 at 23:00│Comments(20)LIFE
この記事へのコメント
凄いですね小学生の頃からよく稼いでますねクワガタ採る事萌えますね。名人凄いですね
Posted by トンヌラ at 2010年07月31日 03:14
ぼまぁ君お疲れ様!クワガタに夢中になりすぎて釣りが…(¨;)まぁ毎年の事ですが(;´・`)いゃ〜クワガタ捕獲は燃えますね〜!飼育ケース7個で管理してますが窮屈過ぎて衣裳ケースにまで(#^.^#)早く知人のお子様達に配らないとゼリーが一日に一袋単位で飛んで行きます(>_<)
Posted by のどごし生(虫萌え〜) at 2010年07月31日 07:28
クワガタやら高いんですね〜^^;

ワタクシがガキの頃は買い取り安かったよ〜

カブト♂が百円ぐらいか?♀なんて値段がつかん。♂の付録だったわ〜

ノコクワでも曲で百円あとは査定なし(爆)

ミヤマは流石に高かったね。ワタクシもバイトしてたクチです。

カブトは西瓜畑に西瓜割っとけば真っ黒になるだけ捕れたな〜今は駄目だけど…懐かしいです。
Posted by ユキ at 2010年07月31日 11:00
カブトは、おがくずを捨ててあるところから幼虫を捕まえてきて庭に撒いてました。
ある日の朝、一斉に出てきてますよ。
庭がカブトだらけになります(笑)
Posted by びっちゃ at 2010年07月31日 22:14
石しゃん名人は凄かですばい!

私どもとは、レベルが違いますからね〜(≧∇≦)

ですが、先客がおられましたら、どんなに良い雑木林も、ただの木の群れになります(T▽T)

昨夜は、先客にやられました_| ̄|○
Posted by トンヌラさんへ at 2010年08月01日 07:02
あらら…一日一袋は厳しいですね〜(T▽T)

早く配っちゃいましょ〜(笑)


私も海にいきたいんですが、親戚が多く、注文が…_| ̄|○

当分、山歩きが続きそうです( ノД`)…
Posted by のどごし生さんへ at 2010年08月01日 08:11
ちょうど小学生頃がバブル全盛期だったからですね〜(笑)

バブル成金がデパートで購入してたんでしょ〜(* ̄∇ ̄*)

オオクワはびっくり価格でしたね〜!!(゜ロ゜屮)屮

ブリーディングなんて、確立されてない時代だったんで、良い値段ついてたんだと思いますよ〜

その7万円のオオクワ、何万で売られたんでしょうかね〜(; ̄ー ̄A
Posted by ユキさんへ at 2010年08月01日 08:18
カブトは堆肥の中から出てきますからね〜(; ̄ー ̄A

個人的には、注文が入らなければ、捕りません(笑)

ヒラタ専門みたいなもんですばい( ̄▽ ̄)b
Posted by びっちゃさんへ at 2010年08月01日 08:20
お久しです~~~小学生にしてそんなに美味しいバイトをしてたんですか~うらやましい(笑)、自分も高校生のときブリーディングをちょっとしてて73mmの固体が生まれたときは、感激しましたがあっけなく死にました・・・(笑)。やっぱりヒラタクワガタかっこいいですね~噛まれると死ぬほどいたいですよね~♪
Posted by 豚骨安藤豚骨安藤 at 2010年08月02日 11:03
マレーシアまで来てください!
多分、昇天もんですよwww
Posted by tatsu at 2010年08月02日 13:32
私も先日、家から5分のクワガタポイントに行ってきました。

こちら、7月中は柳パターンです。 (笑)


あ~、今でも高く買ってくれるなら・・・

クワガタで10ステラ買えるのに。 (爆)
Posted by イカマニ at 2010年08月02日 20:50
暑い(T_T)今年は海もヤバイですね〜!秋刀魚も海水温高すぎで下りてこないらしいし、あちらこちら異変が起きてるみたいです!何年かしたらエギングしてたらヒョウモンダコだらけになったりして(-_-)野菜も大打撃みたいだし!!
Posted by のどごし生 at 2010年08月03日 13:47
あの頃は、ブリーディングもなく、ヒラタの7cm近いのなら4〜5千円でしたからね〜(笑)

今はオオクワで2000円も出せば、ホームセンターにありますからね〜

悲しいことです_| ̄|○


今、オオクワの幼虫を育ててますが、成虫になるのが楽しみでなりません(* ̄∇ ̄*)
Posted by 豚骨安藤さんへ at 2010年08月03日 14:06
そちらからワシントン条約に引っ掛からない、形の良いオオクワを捕ってきてくれませんか?

盆、正月帰国の際は期待しております(爆)
Posted by tatsuさんへ at 2010年08月03日 14:10
天然ものオオクワなら、かなり値段つくみたいですよ〜(* ̄∇ ̄*)

オオクワならステラ逝けるんじゃ…(; ̄ー ̄A
Posted by イカマニ工場長へ at 2010年08月03日 14:11
アヅイです_| ̄|○

野菜価格は高騰してるみたいですね〜(胡瓜以外は…泣)
あまり、上がっても影響がなさそうです_| ̄|○

貧乏暇なし(T▽T)

胡瓜も高くならんですかね〜(; ̄ー ̄A


起きれたら、明日朝は復帰戦を予定しています。
ようやく完治が見えてきました(指)
Posted by のどごし生さんへ at 2010年08月04日 00:00
あち〜ですな〜(>_<)昨日からガス抜きした発酵マットを瓶詰めしてます(^O^)/添加剤は混ぜませんが!菌糸瓶だけじゃ不安なんで、半々で今年は挑みます(^O^)先ずは綺麗な個体を数作りたいので(#^.^#)
Posted by のどごし生満タン at 2010年08月04日 07:10
満タンですか〜??

私は初めてオオクワを飼育しますんで、楽しみで楽しみで(≧∇≦)

小さくても良いから、綺麗な成虫に羽化させたいですd(⌒ー⌒)!

来年の夏が楽しみです(* ̄∇ ̄*)ワクワク
Posted by のどごし生さんへ at 2010年08月04日 22:27
先日はわざわざ自宅まで来てもらってありがとうございます。残念ながら五島ヒラタはメスがいなくてブリード出来ないけど、その代わりに壱岐ヒラタで頑張って70ミリUPをだしてくださ~~い!壱岐ヒラタはF1で簡単に70ミリがでますよ(笑) ノコギリも一度ブリードしてみると面白いと思います。       ほんじゃ、 また!
Posted by 伊都の風 at 2010年08月22日 23:50
先日は、大量にクワガタを頂きましてありがとうございます(≧∇≦)

さっそく朽木を壱岐ヒラタの方に入れてみました〜
たくさん産んでくれたらいいんですがね〜(笑)

ノコギリは自信ないんで、マットで挑戦予定です(* ̄∇ ̄*)

頑張ります(`-´)ゞ

足治られましたら、クワガタ採集に行きましょ〜("⌒∇⌒")

来夏楽しみにしとります!
Posted by 伊都の風さんへ at 2010年08月23日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏だ…昆虫だ…男のロマン!!
    コメント(20)