ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月31日

何かを掴む為に…後編(アジング)

大晦日ですね〜

毎年恒例年跨ぎ深夜徘徊に、出ますので『あけおめ記事』は三賀日で上げたいと思います!


〜前回つづき〜

しっかり魚の重さをロッドに乗せ、抜き上げると…

何かを掴む為に…後編(アジング)
で…デカッ…

デカアジ来ましたよ〜(≧∇≦)

久々の尺アジですv( ̄Д ̄)v

何かを掴む為に…後編(アジング)

良い食い方しています!
上顎にがっつり掛かってますね〜(o≧▽゜)V

この調子でバンバン行きますよ〜

ここで、長老にもグッサイHIT!!

27cmの分厚いマアジですヽ( ̄▽ ̄)ノ

ですが、潮変わりで逆方向へ潮が流れ出します…(ーー;)ヤリヅライ


ここで、アクションをフォール重視のアクションに変えます…


コフッ

吸い込みバイトを即掛ける!!!

かなり重い引きで、さっきのデカアジっぽい…??

何かを掴む為に…後編(アジング)

はい、メバルちゃんでしたぁ〜("⌒∇⌒")

この日は、鬼嫁様よりお持ち帰り指令が出てましており、お持ち帰り(笑)

その後、しっかり潮が下げになり、水温が下がったのか、メバルを数匹追加した後アタリが遠退く…(涙)

体力補給でコンビニ休憩(爆)

ここで、長老がタックル変更!

月下美人(熟)+ポリと高感度設定化

さぁ〜後半が(笑)始まりました〜( ̄▽ ̄;)

が…しかし…前半と違いアタリが無い( ノД`)


場所を数ヶ所回りますが…潮が動くはずの呼子で動きません(T-T)

しかも、ベイトも消え生命感が消えます…orz

こうも潮で変わってしまうんですね〜


ですが、長老はポツポツアジゴを拾ってます…!!(゜ロ゜ノ)ノスゲェ〜

朝まで、粘れず…港内で子メバルと戯れ…って、目の前でアジ抜かれます…〇| ̄|_

私のタックルでは出ないバイトがあるみたいです!!

同じようにポリラインなんですが、タックルバランスやロッドのアクションにより、かなり違うもんですね…( ̄▽ ̄;)

最後に、中アジを描けますが…合わせが遅く、口に掛かってたみたいで抜き上げでポロリ…

しかも、ポリラインは劣化が少ないと聞きますが…なんかラインの側面がささくれてます…(; ̄ー ̄A

気にせず釣っていますと、キャスト切れ…

(|| ゜Д゜)タケちゃ〜〜〜〜ん

高いジグヘッド…キャスト切れは凹みます…

しかも、3連続キャスト切れ…orz

さすがに、10Mくらいラインを切っちゃいました(ーー;)


そんなこんなで、ハイライトはナイスガッシィ〜(カサゴ)

で、寒さと渋さに耐えれず、納竿といましました〜


長老〜今回はなかなか良い調査と検証ができましたよ〜(≧∇≦)

かなり、『高感度ソリッドのロッドがあればなぁ〜』って場面が見つかり、有効性を感じました!

また、釣り座からドン深で潮が速いようなポイントや、波止場でしっかり水深がある場所、流れが強い場所での、ポリエステルラインの有効性も確認でき、良いデータが取れました!

また、今年の記事はストックがありますので、来年にかけてポツポツ出していきたいと思っています!!
ちなみに…長老はマアジを二桁安打でした〜!!(゜ロ゜ノ)ノ

いやはや…さすがでございます(≧ω≦)b



総お持ち帰り集合写真
何かを掴む為に…後編(アジング)

【釣果】
マアジ…25〜31cm 2本
メバル…23〜25cm 3本
カサゴ…25cm

【タックル】
ロッド…ノリーズ スローリトリーブ67
取り回しの良い7ft弱の長さに、しなやかなティップで巻きの釣りでは魚が違和感を感じる前に掛けれる感じ、バットパワーもしっかりしていて、美しいテーパーバランスにより、不意な大物にも対処可能な高感度なロッドです(*゜ー゜)ゞ


リール…ダイワ カルディアKIX2004改(ZPIアルミハンドルノブ)


ライン…バリバス アジングマスター 0.3号(150m)+フロロ3lb(60cm)


ルアー…カルディバ メバル流弾1〜1.3g
スミス タケちゃんジグヘッド1.2〜1.8g
34 ダイヤモンドヘッド1g

バークレー ガルプ ベビーサーディン 黄



このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
三男からの攻撃が……(笑)
豆アジング専用ロッド3号機にリビルド!
豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン
豆アジングロッドリビルド!
ジグヘッドの整理
豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 三男からの攻撃が……(笑) (2020-12-05 10:00)
 豆アジング専用ロッド3号機にリビルド! (2020-11-12 20:00)
 豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン (2020-11-10 20:00)
 豆アジングロッドリビルド! (2020-11-04 20:00)
 ジグヘッドの整理 (2020-11-01 20:00)
 豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑) (2020-10-30 22:30)
この記事へのコメント
おおお!
そこで尺出ましたか。
そろそろ参戦させてもらおうかな。

来年もよろしく。
Posted by びっちゃ at 2012年12月31日 23:54
びっちゃさんへ

出ましたよ〜尺アジ(* ̄ー ̄)

ヤバイくらい旨かったです!!

腹身なんて、サシがはいってましたからね〜(≧ω≦)b

行きましょ〜か〜心霊堤防!!


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月01日 00:00
いや~見事な尺アジ決めましたね)^o^(

しかしロッドの感度で随分違うんですねぇ。

今年もよろしくお願いします!
Posted by kyonpapa at 2013年01月01日 17:03
これから、忙しくなりますよ~。お互い、ニューロッド( チュブラーとソリッドの

2本 )で、一から検証し直しですよ。(笑)

今年も、元気に楽しみましょう。
Posted by マスオ at 2013年01月01日 17:55
あけましておめでとうございます♪♪

確実に検証していってますね!!

ポリは硬いので、劣化というかササクレはしやすいです

キャスト切れに関しては、ポリは一瞬のリリース遅れがブレイクに繋がりますよねf^_^;

なのでスローテーパーだとキャストが難しくなると思います♪♪


とにかく「遊びの幅」が無いラインと考えると分かりやすいかもです(笑)

PSR60しなやかだけどシャキシャキでめっちゃイイ感じです!!
Posted by としやん at 2013年01月01日 19:35
kyonpapaさんへ

尺アジ嬉しかったっすよ〜(≧∇≦)

実際、タックルバランスでかなり違いが出ます!!
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月02日 08:59
マスオ長老へ

長老はタックルが順調に増えてますからね〜(笑)

私も今年はやりますよ〜(≧ω≦)b

頑張りましょ〜( ̄▽ ̄)ゞ
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月02日 09:01
としやんさんへ

ようやくポリエステルの性格が見えてきました〜
なかなか万能のラインってのはないですね〜( ̄▽ ̄;)

昨日、初売りで60触りましたが…短いパッツンロッドに慣れてないせいか、パッツンパッツンで…(笑)

パッツン系って難しいですね〜(≧∇≦)
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月02日 09:06
こんばんは!!
元旦にお世話になった
久留米の素人アジンガーです(^^)

近い内に、教えてもらった事を参考にリベンジに行ってきますヽ( ̄▽ ̄)ノ
目指すは尺アジ!!
Posted by クルイチ at 2013年01月02日 22:32
クルイチさんへ

元旦は楽しいお話ありがとうございました(*゜ー゜)ゞ

同職業でなかなか休みがとれないでしょうが、休み合わせて行きましょ〜(≧∇≦)

よろしければ、コメント欄にお名前とアドレスをよろしくお願いいたしますm(__)m

公開しないでコソッと携帯に入れますんで(笑)
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月03日 15:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何かを掴む為に…後編(アジング)
    コメント(10)