ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月03日

ちょい遠出…厳しい回遊親アオリ(エギング)

昨夜は、風も微風で少し波があり、良い釣り日和でしたので、ちょっと遠出して春親アオリ狙いで回遊待ちをしてきました〜(≧∇≦)
次の日も仕事なので、短時間勝負!

場所も1ヵ所に決めて、烏賊キチガイと化してるシンケンレッドさんと出発(o゜◇゜)ゝ

情報では、まだまだ時期的に早いが、回遊が入れば連発するということで、隣県まで車を走らせました!

ここは、有名な激流地帯、イカと言えば『ここ』ってところで、平日の夜というのに、釣り客で大盛況です_| ̄|○

沖は水深がありますが、近場はシモリや沈み瀬や岩礁が荒く、夜は攻めづらいので、沖のDEEP狙いに絞ります!

流れがかなりありますが、始めに夜で月夜なので、浮いたイカが居ないかチェック!

ダイワ ミッドスクイッドRV-S 4号で、速いテンポでチェックしますが、烏賊っ気なし…(T▽T)

やはり、年間通して一番水温が下がる時期なので、『まだまだ活性が高い烏賊は稀かなぁ?』っと、エギをヨーヅリ アオリQ 3.5号に変え、少しスローに誘うが…( ノД`)

やはり、春のデカイカは見当たりません…

後は底狙いに徹してみます( ̄0 ̄)/

無くしても痛くない、エギ(エギ王Qぼまぁ〜SP)をぶっ飛び仕様にして、ど遠投〜!
多分70Mくらいは飛んでると思います。

そこから、ラインを横流れに取られないように、潮上へラインメンディングして、できるだけエギを引っ張られないようにしてから、着底を待ちます…(;´д`)ムズメンドイ

そして、スラッグを回収し、ロッドにエギの重みが乗ってから、強ジャークを5回→テンションを保ちながら、流し込む→ガリッ(岩に擦ってます)→強ジャークを1回かまし(根掛かり防止)→MPSJ(ミドルピッチショートジャーク)7回→フリーフォール5カウント→テンションフォール…着底(ガリリッ…笑)
シャクった瞬間に…ブチッ!!!!!


_| ̄|○

底をゴロゴロし過ぎました(ノ_T,)

その後、潮止まり付近になり、流れが緩くなりましたので、ミッドスクイッドRV3.5号に戻し攻めていると…

MPSJ中に


ゴンッ


いきなり重みが伝わり、私のシーボクサーが弧を描く!

シ「来たっちゃない??」

『ん〜重っ!!!いっちょん引かんし、もしかしたら他の人が高切れしたラインばい!!』

シ「けど…寄りよるばい…」

『???』


珊瑚か岩かウニかデカい海藻群か…((((;゜Д゜)))

上げてビックリ!!(゜ロ゜屮)屮

『なんじゃこりゃああぁぁぁ』

( ̄□ ̄;)!!

かなりデカいナマコです!
新記録サイズのデカナマコです((((;゜Д゜)))ガクガク


シ「ギャフかけよ〜か?」

『いらん(`ロ´;)』

ライン持って抜き上げます!

ちょい遠出…厳しい回遊親アオリ(エギング)

これが、衝撃のサイズのナマコです!

!Σ( ̄□ ̄;)苦手です…
ちょい遠出…厳しい回遊親アオリ(エギング)

変顔でパチリッ…ビビってプルプルしちゃいまして、光が乱反射してますが…

〜〜〜〜〜(m--)m

幽霊さんですかね〜(T▽T)

祟られないように、優しくリリースしまして、このナマコで心が折れ、撃沈しまして、帰宅いたしました…TωT)ノ~~~


【釣果】
モンスターナマコ…600g弱…(|| ゜Д゜)
【タックル】
ロッド…テーパー&シェイプ カーブスター シーボクサー86ME

リール…ダイワ カルディアKIX2506改(ウルクス55mmハンドル交換、RCS パワーライトMハンドルノブ仕様)

ライン…ダイワ エメラルダスセンサー0.6号(150M)+フロロ7lb(2M)

スナップ…ダイワ EGスナップM

いちおうヒットエギ(泣)…ダイワ ミッドスクイッド RV3.5号




このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
コロナ自粛でアレなので…
チタンティップエギングロッドの墨付けに行くぞ〜!!
オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征
固着したエギングロッドを、チタンティップ搭載型にリビルド
エギング遠征!!大潮は好きじゃない(。-`ω´-)プンプン
エギのリペア…番外編www
同じカテゴリー(エギング)の記事
 コロナ自粛でアレなので… (2020-05-25 21:19)
 チタンティップエギングロッドの墨付けに行くぞ〜!! (2020-03-31 11:52)
 オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征 (2020-03-25 10:05)
 固着したエギングロッドを、チタンティップ搭載型にリビルド (2020-03-19 09:43)
 エギング遠征!!大潮は好きじゃない(。-`ω´-)プンプン (2020-03-14 23:51)
 エギのリペア…番外編www (2020-03-12 13:37)
この記事へのコメント
でっ、でかい〜(爆)

それ食べれるんでしょうか?高級食材なんすけどね〜^^;

ワタクシは大好きですよナマコ(笑)

そこまででかいのは初めて見ましたけど…(汗)
Posted by ユキ at 2010年03月03日 21:03
リリースしちゃったんですか~

ナマコいつも引っ掛けたの食べてたんですが、スーパーに行ってなにげに価格みた時はびっくりしましたよ

そのサイズなら1,000円以上確定では?
Posted by masammasam at 2010年03月03日 23:23
こんにちは。

小さいナマコはたまに引掛けますが、これだけ大きいのは経験ないですね(笑)。
持って帰る人、多いみたいですよ?
Posted by hybrid at 2010年03月04日 07:54
いや…なんか…デカ過ぎて…(ノ_・,)

めっちゃ怖い物体でした((((;゜Д゜)))

普通のサイズならお持ち帰りするんですがねぇ〜
Posted by ユキさんへ at 2010年03月04日 08:40
!Σ( ̄□ ̄;)

そんなにするんですかぁ〜
ナマコって高いんですね〜(* ̄∇ ̄*)

次回、ノーマルサイズが釣れたら持って帰ります(≧∇≦)
Posted by maramさんへ at 2010年03月04日 08:41
いやぁ〜あんなデカいナマコはじめて釣りましたよ…

本当、ビックリ仰天でした(笑)
ナマコ自体食べれるのは知ってますし、処理もできるんですが…あのサイズは…デカ過ぎて固いんじゃないかなぁ〜(ー'`ー;)

食えるサイズのナマコなら、大歓迎なんですがね( ̄¬ ̄)
Posted by hybridさんへ at 2010年03月04日 08:57
疲れましたな、お互い。まさかあんなにとは思わなかったですけどね。今からでしょ、いまから。
Posted by シンケンレッド at 2010年03月04日 12:19
まぁ…今からっちゃ〜今からなんですがね…烏賊は…(笑)

春親アオリまでに、変態カラーを作らなぁ〜いかんとです(;´д`)
Posted by シンケンレッドさんへ at 2010年03月04日 13:03
こんにちは♪
恐るべしサイズ
でも、食べるのは大好きです(笑)

また遊びにきます♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2010年03月04日 17:02
( ノД`)…

ご来場ありがとうございました〜(涙)

有名ブロガーさんからのカキコ、とてもとても嬉しゅ〜ございます(≧∇≦)

まだまだ、素人ブログですが、頑張って更新していきますんで、よろしくお願いいたしますm(__)m

あのデカさになりますと、美味しそうと言うよりは、恐ろしい((((;゜Д゜)))が勝るサイズで…_| ̄|○

ネタには最高でした(* ̄∇ ̄*)

また、ご来場くださいね〜ヽ( ´¬`)ノ
Posted by おさぼリーマン釣り太郎さんへ at 2010年03月04日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょい遠出…厳しい回遊親アオリ(エギング)
    コメント(10)