ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月01日

ライトゲーム用使用ジグヘッド紹介

なかなか嫁の監視が厳しく、深夜徘徊にも出れずムンムンしてります(笑)

しかも、ここ何日か夕方近くになると、雨が降りだすしまつ…_| ̄|○

あ〜釣り行きたい(爆)


釣りネタが、微妙に尽きてきた(過去ネタなら多々ありますが…)ので、道具ネタでつないでいきたいと思います("⌒∇⌒")

今回はライトゲーム(メバリングやアジング)での使用ジグヘッドと、ワレットケースを紹介しますヽ( ´¬`)ノ

先ずは、ジグヘッドです!

【カルディバ メバル弾丸】0.4〜3g
安定したスイミングに、刺さりの良い針先、安定したブッキング性能は安心にも繋がります。
まぁ…細軸で軟らかいフックですので、強度はかなり弱いです。
根掛かりはフックが伸びて回収率は高いです(笑)

【カルディバ メバル流弾丸】1〜2.2g
性能的には、弾丸と変わりませんが、アップフォースアイとダウンフォースアイと2アイ設定で、用途に合わせて、アイの設定を変えれて、2アイなのでアシストフック等を使いやすい点も良いですね〜(≧∇≦)
主力です(v^ー°)

【デコイ ロケットヘッド】0.45〜1.8g
私は、アジングにおいて、吸い込みの良さをかなり重視しております。
この形状…かなり吸い込み易く、ブッキング性能も小さなフックですが、良い気がいたします。
しかも、価格が安く、チーフな私には持ってこいのフックです(笑)
ちょっと針先が弱いのがネックですかね〜( ̄▽ ̄;)

【ジャズ 尺ヘッド漁師パック】0.3〜0.9g
価格が安い!!
安い割にはフックが強い!!
主に、キャロやフロート、スプリットで使います。
Rタイプ、Dタイプがあるみたいですが、Rタイプしか使った事がないです(笑)

【マリア ゼロヘッドドリフト】#4
フロートリグで主に使用します。
素針では、ワームが回転してしまい、安定しません。ジグヘッドでは重すぎる…というシチュエーションで使用!
激浅ポイントの攻略では、かなりお世話になってるフックです。
これも、細軸で折れ易く、針先も弱り易いので、シャープナーは持ち歩くのが良かですね〜
刺さりは良いですよ〜(≧ω≦)b

ライトゲーム用使用ジグヘッド紹介

予備フックを並べてみました…ライトゲームが専門なので、フックはかなり常備しています(; ̄ー ̄A


次に、ワレットケースを紹介いたします!

ジグヘッドのワレットケースはこちら…(≧∇≦)

【100円ショップピルケース】
自分の中では、ピカ一のワレットケースです(笑)
安いし、便利だし、コンパクトだしd(⌒ー⌒)

ライトゲーム用使用ジグヘッド紹介

ライトゲーム用使用ジグヘッド紹介

少し工夫しまして、裏にはカルディバのトリプルフックを購入した際についてるスポンジ(??)を、そのまま入れ、フックハンガーにしていますv( ̄Д ̄)v

ライトゲーム用使用ジグヘッド紹介

また、開けば内側に薬入れ(笑)の場所がありまして、そこに、ジグヘッドを重さ別に入れてます。

ライトゲーム用使用ジグヘッド紹介

蓋も取り外し可能なので、見易いように外してみました〜

かなり便利ですよ〜


ネタに困りましたら、道具ネタっすね〜(* ̄∇ ̄*)




このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(タックル&アイテム)の記事画像
ジグヘッドの整理
コロナ自粛でアレなので…
オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征
エギのリペア用小物…他、お買い物( ̄∀ ̄*)イヒッ
エギのリペア…番外編www
エギのリペア!!仕上げ〜第2弾!
同じカテゴリー(タックル&アイテム)の記事
 ジグヘッドの整理 (2020-11-01 20:00)
 コロナ自粛でアレなので… (2020-05-25 21:19)
 オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征 (2020-03-25 10:05)
 エギのリペア用小物…他、お買い物( ̄∀ ̄*)イヒッ (2020-03-14 09:46)
 エギのリペア…番外編www (2020-03-12 13:37)
 エギのリペア!!仕上げ〜第2弾! (2020-03-11 12:26)
この記事へのコメント
こんにちは。

深夜徘徊になかなか出れませんか、それは残念ですね。

ジャズ 尺ヘッド、かなりお持ちのようですねー。
D Taypeも面白いですよ。フッキング率が低いのが気になりますが。
Posted by hybrid at 2010年03月01日 21:42
ジャズ 尺ヘッドは漁師パックを0.3、0.5、0.9と1パックづつですよ〜
漁師パックなんで、かなり本数ありますがね(; ̄ー ̄A

主力はカルディバです(v^ー°)

帽子もカルディバです!
トリプルフックも、ショアジキのジグも(笑)

カルディバ大好きっす(アフォ〜)
Posted by hybridさんへ at 2010年03月01日 21:57
ワタクシもカルディバですがXヘッドのほうです。

メバ弾も常備してます。

我が連合総長は尺ヘッド使ってますし…

かぶりまくりっすね〜 (笑)

カキ旨そう〜(´▽、`)

でも…ワタクシも筍のホイル焼きのほうが旨そうだ!

こちらでは天然岩ガキかサザエさんです。岩ガキは最近くってないすな〜…
Posted by ユキ at 2010年03月02日 00:29
天然岩ガキにサザエさんとは…また、旨そう( ̄¬ ̄)

ジグヘッドは、かなりかぶりますからね〜(笑)

Xヘッド使いたいんですが、4個入りということもあり、あまり使っとりません(T▽T)

っていうか、近くの釣具屋に置いてない!
っていうのがネックです_| ̄|○
Posted by ユキさんへ at 2010年03月02日 08:41
なるほど~
重さ的にも、かゆい所に手が届く品揃えになってるんですね^^
最近、少し早めのリトリーブ(水押し)にしか反応しないアジが居るので
スイミング性能も大事だなと思いました
参考にさせて頂きますね!
Posted by 何かくれ。 at 2010年03月02日 09:08
参考にしていただきありがとうございます!

リトリーブで反応が出だしましたかぁ〜
ベイト変わったか、群れが変わったですかな??

アジングも一筋縄ではいかないですね〜( ̄▽ ̄;)
Posted by 何かくれさんへ at 2010年03月02日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトゲーム用使用ジグヘッド紹介
    コメント(6)