ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月05日

一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)

先週の金曜日に一月ぶりに一日休みが取れましたので、以前から行きたかったびっちゃ磯へ、びっちゃさんのガイドの元行ってきました!


暗い時間に駐車地点へ集合、朝の挨拶を済ましまして、打ち合わせ…

『ん〜なになに…( ̄□ ̄;)!!まじですかぁ〜!』

かなり危ない場所らしく、命の保証は無いとの事…((((;゜Д゜)))

ですが、「ぼまぁ〜さんなら大丈夫…」とその言葉を信じて、一緒にびっちゃ磯へ向かう事に…

歩いて、歩いて、歩いて、歩いて…(;´д`)トオイ…

歩いて、歩いて、なんとか開けた場所に出ました(30分経過)

薄暗いのでわかりませんが、かなり高そうですが…( ̄▽ ̄;)


いきなり「ここから降ります!」

!Σ( ̄□ ̄;)崖ですが…7Mくらい70度くらいの崖を足場を確認しながら突き進み、次は45度くらいの坂を15Mほど滑落しないように慎重に進みます!


スタートから上り20分、下り10分、崖下り10分…片道40分の命懸けのハイキングを終え、釣り場へ入ります!

『おお〜これがびっちゃ磯かぁ〜(感動)イキテテヨカッタ〜』

さぁ…釣り開始です


少し薄暗い海に、気持ちの良い朝の空気…まわりを見ますと、地元では今までに見たこともない幻想的な風景に心踊らせながら、第一投!

少し左手のハナレ瀬との溝を狙いピンポイントキャスト→ラインテンションを保ちフォールしてますと…


コフッ…


サイズ的にも良さそうな吸い込みに、ドスンと鬼合わせで一発ツモ!
強いトルクのある首振りですが、焦るサイズではなく、ゴリ巻きでブッコ抜く!!

朝一ナイスカサゴGET!!

一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)

明るくなり、久々にブツ持ち画像を、びっちゃさんに捕っていただきました〜

一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)

なかなかカメラが調子悪くて上手くとれてませんが、勘弁してください(笑)


なかなかの体高に惚れ惚れします(* ̄∇ ̄*)

今回は、活かし水汲みバケツ(ロックのお供)を持ってきてましたので、ライブウェルに入れます( ̄▽ ̄)b

やはり秘境…一発目から出る魚のサイズが違います…(笑)

『このまま連打やぁ〜』

っと思ったのですが、日が上がり反応はなかなか渋く、潮なのかどうかわかりませんが、アタリはあるのに乗りが悪いです。

ポツポツいつも行ってる所のレギュラーサイズを数匹拾い逃がししまして、びっちゃさんをみたら、しっかりに釣られています!

しかも、私の何倍もアタっています…何故に??


お聞きしましたら、ワームが餌ワーム(ガルプ)だったみたいで、ベラやジオンの残党(フグ)が多く、なかなか苦戦してらっしゃります(゜∇゜;)

そんなこんなで、岩をタイトにピッチング等で狙いましたら、連発モード開始!!


一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)

なんとかムラソイ22cmも上がりまして、このまま爆釣モードに突入するかと思いましたが、日が上がりアタリが少なくなり、当たりが拾えなくなってきました…_| ̄|○

小計…朝マズメ11本キープ3本(ナイスサイズ1、エラ貫通ブッキング×2)


明るくなりまして、なかなか渋すぎるので、ランガンする事に…


ですが、目の前にそびえ立つ崖が…( ̄▽ ̄;)

「そこを越えてあちらへ行かれましたら、浅場がありますよ〜」

(|| ゜Д゜)やはり崖登りなんですね〜

ビビりながら、道無き道を突き進みます!

登り終えましたら…絶景です!!

『き…綺麗やぁ〜(涙)』
釣れなくても、この景色だけでも、価値観が変わりそうな景色に感動(>_<)ゞ
ですが、その後に待つ15M程の崖を見ましたら…((((;゜Д゜)))コ…コワスギマス…

一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)

見よ!!
この、絶壁…
『マジですかぁ〜(゜Д゜;)』


一歩一歩確かめながら、ゆっくり崖の割れ目にある足場になりそうな場所を確かめながら降ります…

マジに命懸け…いくら命あっても足りません…;´Д`)/

マジに危ないので、この場所はお勧めできませんので、行かれれ方々はお気をつけください…(T▽T)


崖を降りましたら、浅場のデカ目のゴロタ帯になりました…なんか…ベッコウ出そうな雰囲気満々です( ̄ー+ ̄)

少し深くなってる大岩付近や、その近くのオーバーハングになってる部分にリグをブチ込んでいきますと…

コココ…


っとチビカサゴっぽいアタリが…

一呼吸置き、鬼合わせ!
ゴフッ…ゴンゴン…ブルブル…

ち…ちっさい…秘境サイズですか…これ…_| ̄|○

16cmクラスのチビカサゴが4連発いたしました(凹)


深場は諦め、浅場を目指して、大岩を越えて、歩き易い場所に出ましたので、足場の良い場所に陣取り、沖のハナレにタイトにキャストしていきます…


5ヶ所目のハナレ瀬の所で、フォール中に…


カコンッ…


ヤツ特有の金属的なバイトに、体が即反応!

ラインを巻き取りながらの鬼合わせで一気に根から引き出します!

ドスンッ…ガツンガツン…ギャギャギャ〜

強めのドラグが少し滑る突っ込みですが、何も躊躇ぜずにゴリ巻きで少しでも根から離します!

次から次へと根に突っ込もうとする魚を強い追い合わせで方向を変えながらゴリ巻き!

上がって来た魚体を見て…『で…デカっ(≧∇≦)』


実は、朝のラッシュから、この1本に当たるまでに、もう4時間も、日中の浅場の岩々をタイトにタイトにに撃ちまわっての1本でした!


『よっしゃあぁぁぁ〜やったばい!!!』

喜びに、声を上げて雄叫びを上げちゃいました…(///ω///)

誰も居なかったので、良かったですが、今考えると、ちと恥ずかしい(笑)


その、嬉しい魚体がこちらです!!


一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)

良い身体してますよ〜全身の筋肉がムキムキです!


一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)

良い顔してますよ〜("⌒∇⌒")
ロック会のスプリンターって感じです( ̄▽ ̄)b


一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)


サイズは…そんなにデカくはないですが、地元ではグッドサイズの30cm!

いやぁ〜危ない思いもしましたが、この1本で何もかも報われました〜ヽ( ´¬`)ノ


ですが…この後に、凄い展開になろうとは…

次回へつづく…( ̄ー☆



このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(ハードロックフィッシュ(HRF))の記事画像
仮組み→テストHRF
HRF調査
価値ある1本を探して…(HRF)
梅雨の朝練ロック…(HRF)
ベッコウゾイ探索灼熱磯ロック…(HRF)
調査朝練!!…(HRF)
同じカテゴリー(ハードロックフィッシュ(HRF))の記事
 仮組み→テストHRF (2019-07-05 21:04)
 HRF調査 (2018-09-13 22:14)
 価値ある1本を探して…(HRF) (2013-07-23 23:00)
 梅雨の朝練ロック…(HRF) (2013-07-18 23:00)
 ベッコウゾイ探索灼熱磯ロック…(HRF) (2013-07-12 22:30)
 調査朝練!!…(HRF) (2013-07-09 23:30)
この記事へのコメント
ナイスロックフィッシュ! やっぱりナイスサイズは人が入らないとこに棲息してるな〜写真だけで玉がキュッてなりました 以前運動不足解消の為ロッククライミングしてたんですが仕事と高所恐怖症で断念しました(笑)
Posted by ヤモト at 2010年07月06日 00:05
あと10歳若ければ行く馬力もあったかな〜(T_T)まぁまたご一緒しましょう!
Posted by のどごし生 at 2010年07月06日 08:20
命懸けですね。断崖絶壁みたら無理と思いました。心が折れそうです
やっぱロックの魚体いいですね
Posted by トンヌラ at 2010年07月06日 08:30
慣れですよ(笑)
14才の頃から通ってますので、ちょっとキツイ階段程度にしかおもってませんが、気を抜くと崖の頂上で足を滑らしたりして危ない思いもしています。
石碑があったと思いますが、その磯のアラカブをこよなく愛した人のものです。
もし化けて出てくるようでしたら、正座させて小一時間説教してやりますよ(笑)
次回はSったさんにも来てもらいましょうね。

そうそう、その磯で一番怖いのはイノシシ君かな。
高確率でイノシシファミリーと遭遇します。
機嫌が悪かったら多分追突されるでしょうね(笑)
普通の人は来ないほうがいいです。
Posted by びっちゃ at 2010年07月06日 11:17
そうですね〜人の入らないポイントもですが、根魚はしっから1シーズン撃つ事が大事な気がいたします。
いつもの釣れ方(時合いわかっている場所)に比べたら微妙ちゃ微妙です(笑)

デカい魚はどこに要るかがわからないのが現状…数撃ちゃ〜なんちゃらです( ̄▽ ̄)b

『ロッククライミングは全身の筋肉を使う』と次の日に理解できました( ̄▽ ̄;)

次の日ロボットでしたから_| ̄|○
Posted by ヤモトさんへ at 2010年07月06日 11:24
いやいやいやいや…のどごし生さんは心が若いです(笑)

びっちゃさんが行けるんだから、のどごし生さんなら余裕かと…( ̄ー☆

拉致ろうかなぁ〜(爆)
Posted by のどごし生さんへ at 2010年07月06日 11:26
かなり危ない場所でしたが、怖いのは下り…上りはジャングルジムみたいで屁でもなかったです(病)

あそこ行ったら、ホームなんか楽勝です!

行きますよ〜人生経験に…(爆)
Posted by トンヌラさんへ at 2010年07月06日 11:28
あの石碑はその方の( ̄▽ ̄;)


私には出てこなかったです(笑)

イノシシは怖いです…突進嫌〜(T▽T)


すっ〇さんは、海からクルーズで接岸されそうですが…(; ̄ー ̄A

歩きは厳しいかと…(爆)
Posted by びっちゃさんへ at 2010年07月06日 11:32
自分なら横着なんで、いつもの250馬力で接岸しそうな気が…\(^^:;)なんなら来月あたり出させましょうか(^^ゞ
Posted by のどごし生 at 2010年07月06日 17:28
250馬力ですか??

カサゴ連打地帯なら撃てると思いますが、ベッコウ地帯は座礁しますんで無理かと…(; ̄ー ̄A

ボート乗れるんであれば、何ヵ所か気になるところが…(笑)

いかんいかん…1本の価値が下がります(;´д`)

ショアから出してこその、魚達かと…

オフショアから楽勝に釣ったら魚達に悪いので、ボートはやめときます(* ̄∇ ̄*)
Posted by のどごし生さんへ at 2010年07月06日 22:02
いやはやなんともインパクトが強烈な記事ですね。
前編でこれだから後編は…(@_@;)
最近マジで歩くのがしんどくなってきました。
まさに開拓は修行です。
夢の40オーバーのために。
Posted by shallowsniper at 2010年07月07日 01:10
ありがとうございますm(__)m

開拓たまらなくしんどいですが、楽しいです( ̄ー☆

私も日々、体力の衰えが実感できるようになってきました( ノД`)…

これで判明いたしました…年々開拓速度は減少します(;´д`)
若いと言えるうちにやったりましょ〜(*゜ー゜)ゞ⌒☆
Posted by shallowsniperさんへ at 2010年07月07日 04:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一日地磯ランガンツアー前編(ハードロックフィッシュ)
    コメント(12)