ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月26日

夜中ロック難し…(ハードロックフィッシュ)

先日に仕事場の研修と接待の宴会がありまして、私は運転手(笑)

ですが、酒の席です…


ちと、イラッとする事がありましたので、二次会へ行かれる皆様を置いて、一次会で『おつかれっしたぁ〜』と、逃亡(爆)


かなり機嫌が悪かったのですが、ちゃっかりロックタックルを隠し入れていました( ̄ー☆


気分直しに海へ直行です(≧∇≦)


海へ向かう途中で、のどごし生さんへ連絡&愚痴りをしましたら、のどごし生さんも夜に行こうと思ってらっしゃったみたいで、意気投合!

ですが、のどごし生さんは5本も泡麦を入れてらっしゃったらしく諦めていたみたいなので、拉致る事に…(アフォ〜)



のどごし生さんを拉致り、釣り場へ急ぎます!

釣り場へ着きましたら、タックルを準備して、いざ夜の地磯へ…


のどごし生さんは、メバタックルで参戦!
潮も悪くなく、波もほどほどにあり良い感じ…(*´∀`)

ですが、いつもと違うところが…

それは、夜です!

実は、薄暗い時間には撃った事があるんでが、夜中でまっ暗な中のロックフィッシュは、未だに経験ありません(;´д`)フアンダ…

マスオ師匠にお知恵をお借りしましたら、夜でも大丈夫なようです…

釣り座に着くと、想像力を広げる…

『ここに沈み瀬があって、こっちがオープンで…』

ない知恵を使うと疲れます(笑)


夜なので、着底や底の形状が判断しやすいように、テキサス10g+バークレイ パワーホッグで、いつもより少し重めの設定で開始します…


1投目はアタリもなく反応なし…

2投目…少し底の方をしっかり攻めてみる事に…

キャスト後、着底を確認しボトムパンプ→ティップできいてみながら少しさびいて、から反応なければ、またパンプ…

すると、瀬に触れたようなガツガツという反応が…

根掛かり防止で、少し早めに引いてみると…


ガツガツガツ…

生体反応確認…必殺鬼合わせ!!!!


ガツン…

フッキングもばっちり(?)決まりかなりの重量感、尺はあろうかという重量感ですが、引かない…

いつものロックの鋭い突っ込みはなく、重いだけである…


おかしい…『ゴミかも〜(笑)』と言ってたら、ロッドを叩く感触が…(゜∇゜;)

(; ̄Д ̄)?『魚ですか?』

まぁ…デカロックだといけないんで、カラマ改をブチ曲げ、ゴリ巻きする!

上がって来た魚体にびっくり!!(゜ロ゜屮)屮


初めてやりました…オフセットフックでの腹フッキング…_| ̄|○


引かんで重いはずや…(ー'`ー;)

夜中ロック難し…(ハードロックフィッシュ)

サイズは最初小さく見えたんですが、計ったら25cmありました(≧∇≦)


2投目に釣れたんで、期待もてます(o≧▽゜)o


…が



一時間が経過…アタリありません( ノД`)ソンナニアマクナイ


出足は良い発進をしたんですが、二人ともアタリもなく…


深夜の0時付近になってきましたので、二人して心折れて納竿といたしました〜(T▽T)



いやぁ〜夜のロックフィッシュは、難しいです(`-´)ゞ


『回遊をあまりしないカサゴと思ってましたが、回遊結構するかも…』という疑問と、日中潮さえ動けば、ドッピーカンの晴れの日でも、かなり反応があったのに、夜の方が反応が少ない…

ショアからでは、かなり明るさが左右するのか…


難しいですね〜ハードロックフィッシュ(* ̄∇ ̄*)

ですが、難しいから楽しいんです( ̄ー☆



海っちゃ〜凄いですね〜(≧∇≦)
たった1本しか釣れませんでしたが、あれだけイライラしてたのに、イライラがス〜っと軽くなったような気がしました!

また、のどごし生さんとも、馬鹿話ができ、釣果は芳しくないですが、とても楽しく、有意義な一時でした!!


海に仲間に感謝ですヽ( ´¬`)ノ
余談ですが…この釣りかなり激しいです(笑)

私は、基本的にオフセットフックは、デコイ キロフックの1/0〜4/0しか使いません(安くて強度がある)が、かなりまとまって釣れる時は、一度の釣行でフックがダメになっちゃいます(爆)


夜中ロック難し…(ハードロックフィッシュ)

2/0ですが、右が新品で左が使用後です…

小まめなフック交換の大事ですね〜("⌒∇⌒")


使用後のフックは指に当てても痛くないくらい、先がナメてます(20本くらい掛けたと思います…笑)

魚10本掛けたら、フックは交換した方が、記念魚を逃がさない為にも大切みたいです(゜ー゜)


【釣果】
カサゴ…25cm…1本

【タックル】
ロッド…ぼまぁ〜工房 カラマレッティーHRFカスタム84MH

リール…シマノ ナスキー改4000改(ベアリング増設チューン)
ライン…デュエル Xワイヤー 22lb(150M)+フロロ20lb(2M)
ヒットルアー…テキサスリグ+ビーズ+バークレイ パワーベイト パワーホッグ 3インチ (パンプキン)



このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(ハードロックフィッシュ(HRF))の記事画像
仮組み→テストHRF
HRF調査
価値ある1本を探して…(HRF)
梅雨の朝練ロック…(HRF)
ベッコウゾイ探索灼熱磯ロック…(HRF)
調査朝練!!…(HRF)
同じカテゴリー(ハードロックフィッシュ(HRF))の記事
 仮組み→テストHRF (2019-07-05 21:04)
 HRF調査 (2018-09-13 22:14)
 価値ある1本を探して…(HRF) (2013-07-23 23:00)
 梅雨の朝練ロック…(HRF) (2013-07-18 23:00)
 ベッコウゾイ探索灼熱磯ロック…(HRF) (2013-07-12 22:30)
 調査朝練!!…(HRF) (2013-07-09 23:30)
この記事へのコメント
早速来ました!

ロックフィッシュは楽しいですよね!

フックも結構ダメになりやすいんですね・・・  

早めの交換・・・

勉強になります!
Posted by 空条ソイ太郎 at 2010年06月26日 21:23
ようこそご来場&カキコありがとうございます("⌒∇⌒")


ロックめっちゃ楽しいっすよ〜(≧∇≦)

あのバイトからのフッキングと、ナイスサイズの暴力的なファイト…
そして、カッコいいプロポーション(///ω///)

たまりませんです( ̄¬ ̄)

北国はサイズもBIGで、凄く魅力的なフィールドですね〜(* ̄∇ ̄*)

機会があれば、是非とも撃ってみたいフィールドっす!

フックは早めに交換しないと、バラしの原因になります(T▽T)


まぁ…北国サイズならスッポリ飲みそうなんで、大丈夫だと思いますが…(笑)

こちらは、最大値が40cmくらいで、40cm越えたら、一生に一度クラスです。

年に尺クラスが2〜3本出れば良いフィールドなんです!
ですが、夢の『地元で40cmUPをぶっこ抜く』をいつか達成させるべく、日々磯場を歩き回っています!

これからも、ブログ共々よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 空条ソイ太郎さんへ at 2010年06月26日 23:01
やっぱこまめにフック変えないといけないんですね。
ロックも回遊しているんですかね。
謎です。ロックって夜行性ってイメージが強かったです。
まだまだ奥が深いですね。
とりあえず今の目標尺で。
(^-^)よろしくお願いしときます。
ロックのプロポーションはヤバい。惚れそうです。
Posted by トンヌラ at 2010年06月27日 00:58
先日はお疲れ様です(^0^)/今週4回も地磯徘徊したせいで足パンパンです(T_T)昨日はかなり良かったですがサイズが……(T_T)今日はおとなしく結婚記念日なんで嫁と子供とすごしま〜す(^0^)/
Posted by のどごし生 at 2010年06月27日 05:28
私もよくわかりません(T▽T)
夜も食うのは食うみたいですが、視覚的アピールと、ベイトの行動具合と、1日の回遊の具合と…なかなか不明な点が多く、難しさをひしひしと感じています。
ですが、居たら食うみたいですよ〜(笑)


目標尺ですか??
しっかりチームメンバーとして、サポートしますんで、お互い目標、夢に向かって頑張りましょ〜(*゜ー゜)ゞ⌒☆

昨日、雨の中、のどごしさんがデカいのバラしたみたいです( ノД`)

居ますよデカいの( ̄ー☆
Posted by トンヌラさんへ at 2010年06月27日 07:58
昨日のバラし、惜しかったっすね〜(≧∇≦)

あれで、ロックはまったっしょ( ̄ー☆


あのサイズを1本でも上げたら、20cm前後が小さく小さく見えて(病)


皆でデカいの狙いましょ〜
小さいのは、頑張ってデカくなってもらわねば(笑)

結婚記念日…来月7日に来ますが、『甘い10年高い石』をねだられています_| ̄|○

資金的に無理(T▽T)
Posted by のどごし生さんへ at 2010年06月27日 08:03
マジですか(゚Д゚)燃えますね。尺は目指します。引きも凄いと思います。魚に敬意をはらうためにも腕磨き頑張ります。
チームに甘えちゃいます。やっぱどんなフィッシングでも難しいから燃えますね。

最近釣りファンの大会の写真見るたんびに坊主の辛さが思い出されます。
Posted by トンヌラ at 2010年06月27日 11:41
最近仕事で胃が痛むことが多く たまらず暴風雨のなか夜中の海へGOしました! 誰もいないとおもいきや いるんですね〜 釣り人が 小雨になったので波戸の先端から覗いてみると 推定2くらいのオスが数匹ウロウロ 雨でもいるんですね〜 すぐに竿出し エギに反応して近くを行ったり来たりするんですが 乗らず 試行錯誤してるうちにあっという間に2時間! 胃の痛みも消え 有意義?な時間を過ごさせて貰った感じです やっぱり海はいいですね
Posted by ヤモト at 2010年06月27日 12:57
いやぁ、先日は自分も夜明け前のロックがまさかのぼーず(-_-;)アリエン
自分も、アラカブ回遊するのかな?って釣りしながら思ってました(笑)
あと、波の音はリラックスしたり、幸福感を高めてくれるそうですよ♪
まぁ確かに、釣れなくてもいいやってなります。
水辺に立って竿を振って景色を楽しみ、船の往来を眺め、波の音や鳥の鳴き声、しぶきの一粒一粒まで鮮明に見えるあの瞬間、海砂を踏む自分の足音、、、あぁ、想像するだけで幸せ♪笑
てか、自分もキロフック買いだめしてますよ!
つい買っちゃうのよ(笑)
あと、数々の自己記録を樹立してくれた、12、3年間ぼくの相棒であったスコーピオンEVが遂に殉職しました(;_;)
小学生の頃に小遣い貯めて買った初の万越えロッド、マジでショックです(涙)
こいつは、あえて修理せず折れたまま保管しときます。
という訳で、ロック用に激安で使えるいいロッドないですか??
先にちょっとショアジギ用リールを新調する予定なのでそれからですけど(*^^*)フッフッフ
Posted by ゆうき@万年坊主 at 2010年06月27日 15:54
尺めざしましょ〜(≧∇≦)
ちなみに、今期は誰も尺越えしとらんですよ〜(* ̄∇ ̄*)

練習したら絶対上手くなりますんで、頑張りましょ〜(*゜ー゜)ゞ⌒☆

私も負けられんとです( ̄▽ ̄)b


あと、もうチームの一員ですんで、気がねなくなんなりとメールや電話で質問してくださいね〜(笑)

飲み会の時に、皆にアドレス聞いたらもっともっと知恵が増えますよ〜( ̄▽ ̄;)

私もあの大会の時…スターのみだったんですが…_| ̄|○
Posted by トンヌラさんへ at 2010年06月27日 16:54
本当そうですよ〜
海は心底癒してくれる場所ですよ〜(* ̄∇ ̄*)

ですが、あの雨の中…男ですね〜やりますね〜(≧∇≦)


私はビビって、お家で黒霧タイムしてました(笑)

ヤモトさんに触発されつ、また出ましたよ〜(謎)
Posted by ヤモトさんへ at 2010年06月27日 16:58
まだ確実なデータではないんですが、回遊しそうですね〜(* ̄∇ ̄*)

入るタイミングとかで変わりそうです("⌒∇⌒")


あらっ…愛竿殉職ですか??

ですが、それだれランカーを捕ってきたロッドなら優退ですね〜(≧∇≦)


スコーピオンはベイトですか?スピニングですか?

ベイトは詳しくないですが、スピニングなら、型落ちの強めのエギングロッドなんかは優秀ですよ〜

糸島〜呼子サイズならイケるでしょ〜( ̄ー☆


キロフックは安くて、強くて、優秀なフックだと思います(* ̄∇ ̄*)
Posted by ゆうきさんへ at 2010年06月27日 18:18
スピニングです☆
強め硬めのエギングロッドですね(^_^)
あざーす!探します♪
EVはマジで大活躍でしたよ(*^^*)
もうホントね、大好きな子に振られたぐらいショックでした。
って、振られたことないですけど(*≧m≦)笑
でも、自分の人生で何よりも付き合いが長いやつですから大事にします☆
新しく買うやつも大事にしますよ〜♪
Posted by ゆうき@万年坊主 at 2010年06月27日 20:43
そうとう愛されて(笑)いたんですね…(T▽T)

ですが、別れがあれば、新たな出会いも(≧∇≦)

次のロッドを大切になさってくださいね〜(*゜ー゜)ゞ⌒☆

私のロッド達は、どSな奴に扱われて、かなり折られてますからね〜(汗)

今度の自作も今シーズンもつやろか〜(; ̄ー ̄A
Posted by ゆうきさんへ at 2010年06月27日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜中ロック難し…(ハードロックフィッシュ)
    コメント(14)