ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月25日

ようやく春が来ました〜?(エギング)

風邪もようやく落ち着き、今日は絶好の釣り日和…ヽ( ´¬`)ノ

ちまたでは、デカい親アオリの話をかなり聞くようになり、ムラムラが止まらない〜(笑)

はい、配達途中に逝っちゃいました…(爆)

ちなみに、昼飯抜きました…orz


さすがに、GW前の日曜日!
天気は快晴、風微風…絶好の釣り日和…波止は満員御礼…(; ̄ー ̄A

ん?…ファミリーフィッシングが多いのか、風裏側はギッシリで、入るスペース無し…( ̄▽ ̄;)

外側は風が吹き、釣りづらいのか、空いてる場所があります(* ̄∇ ̄*)

空いてる場所に陣取りシャクリ開始です!


水深は干潮付近の為、微妙ですが、潮は良い感じに動いています…(*´ー`*)ワクワク

風がありますので、以前、ナチュの特売で仕入れた、ユニチカ エギS2 3.5D ピンク/ゴールドでシャクリ開始!


キャストし、エギの重さを感じる程度でラインテンションを保ち、ラインを出して行きます…
ラインテンションが抜け、着底を確認し、軽くスラックジャーク2回→強めにジャークを4回入れ、ラインを出し、ティップの先から水面までのラインはタルませ、タルみがなくなれば、また出す…ドリフトしますが…反応なし(汗)


潮が下げから上げに変わり、濁っていた潮が澄んできた…( ̄ー☆イケルカ


潮の通るミオ筋部を狙うが、反応乏しいので、次は藻場を狙ってみる事に…


エギンガーを観察するが、なぜか深場や潮筋へ入り、根元部の藻場は誰も撃ってない…(-_☆)V

移動し、エギをそのままキャストすると、着底が早く攻めづらい…
底が粗めなので根掛かりが…(心弱)

二軍のヨーヅリ アオリQ エース3.5 アジ/クリアゴールド??を着け、藻場を狙いキャスト!

ぼ〜っと着底を待ってますと、いきなりラインが走り、竿引きのアタリが…

すぐに、合わせるが…

ひ…引かね〜(;´д`)


『初モンゴウを掛けてしまったぁぁぁ〜(焦)』と思い、コソッ寄せると…

プシュッ…プシュッ…

『あ…アオリや…ち…ちっせぇぇ〜』


ようやく春が来ました〜?(エギング)
はい、400gの♀アオリをゲッチュ〜(笑)

陸揚げし、画像撮影してましたら、ちびっこが集まる集まる(゜Д゜;)

囲まれました〜~\(_ _;)/~

撮影を済ませ、《烏賊にふれあお〜の会》を終了し、『今から烏賊を透明にしま〜す(≧∇≦)』っと絞めると…大盛り上がり(爆)

ちびっこ達の純粋な好奇心は、心和みます("⌒∇⌒")

そして、♀だったんで♂も…っと、柳の下のなんとやらで同じ場所にキャスト!!

フリーフォールで落としていると、またまたラインが
ススススス〜

( ̄□ ̄;)!!マジですかぁ〜

ビックリして合わせのタイミングがズレ…スカッ…orz(T▽T)

でも、居るのがわかった…回収せず、少しフォールさせ、軽いジャークを4〜5回入れ、ラインを張り少しティップの先にたるみを持たせ、フォールすると…たるみが張りラインが走る!!

『来たぁぁぁ〜d(⌒ー⌒)』思いっきりガッツリブッキング!

シーボクサーがブチ曲がり、綺麗な弧を描きます!

『島津さん最高です(*TーT)b』

ドラグは鳴らないまでも、かなり良い引き!
シーボクサーが良い仕事をし、浮いてきましたが…

『あっ…釣れる予定がなかったので、ネット忘れたΣ( ̄ロ ̄lll)』


あたふたしていると…「俺がすくっちゃる…待っとれ〜」

隣の餌師のおいちゃんが掬ってくれましたヾ(〃^∇^)ノアリガト-ウ

ようやく春が来ました〜?(エギング)
800g強のアオリ♂をゲット(v^ー°)

またまた、ちびっこに囲まれました!

同じように烏賊の変わり身Showをしましたら、親子さんの方からブツ持ち画像を撮っていただきました〜ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

写真撮影がお上手な、お綺麗なお母様でした!

ようやく春が来ました〜?(エギング)
thank youv(°∇^*)⌒☆



その後、またまた柳の下のなんとか…をしますが…

反応なし(笑)

丁度ここでアラームが…(|| ゜Д゜)

仕事の為終了〜( ノД`)

ですが、地元今期初アオリ!
春親デカアオリとは、言えませんが、春アオリはゲットでしました( ̄▽ ̄)b

デカくないにしても、地元で出たので小さくても、ホッとしています(*´∀`)

さぁ〜今からがデカアオリのシーズン開始です!

目標2.5kg…目標目指して頑張ります(*゜ー゜)ゞ⌒☆


【釣果】
アオリイカ…400〜800g…2杯

【タックル】
TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) シーボクサーT24 CSBS-86MHE
TAPER&SHAPE(テーパーアンドシェイプ) シーボクサーT24 CSBS-86MHE

ロッド…テーパー&シェイプ カーブスター シーボクサー86ME

リール…ダイワ セルテートフィネスカスタム2506改(ハイパーデジギア交換、RCS パワーライトMハンドルノブ仕様)

ライン…バリバス アバニ エギングPEフローティング0.8号(120M)+フロロ7lb(2M)

スナップ…ダイワ EGスナップM

ヒットエギ…ヨーヅリ アオリQ エース3.5号(アジ/クリアゴールド)



このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
コロナ自粛でアレなので…
チタンティップエギングロッドの墨付けに行くぞ〜!!
オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征
固着したエギングロッドを、チタンティップ搭載型にリビルド
エギング遠征!!大潮は好きじゃない(。-`ω´-)プンプン
エギのリペア…番外編www
同じカテゴリー(エギング)の記事
 コロナ自粛でアレなので… (2020-05-25 21:19)
 チタンティップエギングロッドの墨付けに行くぞ〜!! (2020-03-31 11:52)
 オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征 (2020-03-25 10:05)
 固着したエギングロッドを、チタンティップ搭載型にリビルド (2020-03-19 09:43)
 エギング遠征!!大潮は好きじゃない(。-`ω´-)プンプン (2020-03-14 23:51)
 エギのリペア…番外編www (2020-03-12 13:37)
この記事へのコメント
やはりやる人はやりますなぁ~

GWは混むでしょうけど、エギングデビューしますかね…

とか言いつつ、ジグ投げていそうな…
Posted by すった at 2010年04月25日 23:58
こんにちは。

春イカGETおめでとうございます。
日曜日の昼間って...それこそ人・人・人の凄い人だったでしょうネ。

800g強?もっとありそうに見えますヨ?
Posted by hybrid at 2010年04月26日 07:30
ジグも某地方でかなり釣れてるようですよ〜(≧∇≦)
ジグ投げてそうです…(汗)

こちらへエギングにこられる際は、2〜3日前くらいに連絡ください!
深夜徘徊や朝練へ行くタイミングを調整しないと、鬼嫁が…((((;゜Д゜)))

よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by すったさんへ at 2010年04月26日 07:36
ようやく春が来ましたよ〜(;´д`)

仲間はもう既に、釣ってまして(ブログにも登場済み)…おいてけぼりは悲しいんで(焦ります)

重さは量ってませんが、胴長32cmくらいです(笑)

足りなかったら恥ずかしいんで、小さめに出してます(爆)
Posted by hybridさんへ at 2010年04月26日 07:40
ほほぉ~、昨日は渋かったという便りが続々届いている中、さすがですね。
最近は家庭菜園に追われてなかなか釣りに行けませんが、そろそろ出撃してみますか(涙)
Posted by びっちゃ at 2010年04月26日 08:52
おおー ナイスサイズ 良いですねー
子供に囲まれるって良い感じです

私は借金取りに囲まれます(爆)
Posted by ユキマルユキマル at 2010年04月26日 08:55
そろそろ春らしくなりますので、海へ行かれてみては…(爆)

唐津湾内にイルカが入っていて、糸島側を回遊しているもよう…魚っ気がないのはそのせいかと…(; ̄ー ̄A
Posted by びっちゃさんへ at 2010年04月26日 16:44
本当、興味心旺盛なお子さま達は元気が良くてよろしいです(笑)

私も、借金取りに…(* ̄∇ ̄*)

ローンはまだ長いです( ノД`)…
Posted by ユキマルさんへ at 2010年04月26日 16:49
昨日はあなたに先やられてスカりました(T_T)野辺でイルカ眺めながらのどごし生飲んで帰りました!今年はやたらイルカ見かけますね〜!!
Posted by のどごし生 at 2010年04月26日 17:31
今から烏賊を透明にしま〜す(≧∇≦)

あ~これ、ちびっ子達には絶対好評ですよ。ニヤリとしました!
2.5kg是非とも目指し頑張ってください!!!  

あ~イカくいてえ~~~  
Posted by tatsutatsu at 2010年04月26日 18:38
お先にごちしちゃいました(笑)

イルカ多いっすよね〜(T▽T)

今日、夕方見に行きましたら、7頭くらいでクルージングしてましたよ〜_| ̄|○

帰って黒霧呑んで寝ます(爆)
Posted by のどごし生さんへ at 2010年04月26日 19:15
あれは好評でしたよ〜d(⌒ー⌒)

以前、うちのちび達にやって好評だったんでやってみましたら、大賑わいでした(笑)

シンガポールには、烏賊がいっぱい居そうなイメージが…

加熱しないと食えないんですか?(爆)
Posted by tatsuさんへ at 2010年04月26日 19:19
こんばんは。

すばらしいイカですね(^o^)

そちらはイカの調子が良くなってますか~
こちらはまだダメですね・・・

エースなかなか良いっすね(o^-')b
Posted by 焼津パパ at 2010年04月26日 21:39
ようやく入ってきた感じです(笑)

まだまだ絶好調まではいかないんですがね(; ̄ー ̄A

地元では、イルカさん達が大暴れしてまして、なかなか厳しいです(T▽T)

早くハイシーズンに入ってくれないかなぁ〜( ̄▽ ̄;)
Posted by 焼津パパさんへ at 2010年04月26日 21:48
ナイスです!!。
イカは型じゃありません。釣果です!!
一気に春になって来ましたね。
これからですよ
Posted by EG-GAME at 2010年04月26日 23:13
今回の大潮期待かけてましたが予報では今日も明日も風7M近い風(T_T)ちょい厳しいかな〜(~_~;)まぁ焦らずのんびりやりますよ〜!昨日はタコ焼き焼き過ぎて肩がコリコリです!!
Posted by のどごし生 at 2010年04月27日 07:33
なかなか地元の烏賊事情が本調子にならない中、2杯出せたのは嬉しかったです(≧∇≦)

サイズ的には微妙ですが、食べ頃でしたので、子ども達と鬼嫁には評判良かったので、結果オーライっす(≧ω≦)b

時間があれば、頑張ってシャクリ倒します!
Posted by EG-GAMEさんへ at 2010年04月27日 08:32
一昨日はたこ焼きパーティーだったんですか?

食べに行けばよかった( ̄¬ ̄)


なかなか本調子になりませんね〜(T▽T)
天気予報も最悪ですし…藻が切れない事を祈っております(ー'`ー;)

なんか、今年は入る時に一挙に来そうですね〜( ノД`)

ダラダラ来てもらった方が、長く楽しめるんですがねぇ〜_| ̄|○
Posted by のどごし生さんへ at 2010年04月27日 08:39
いや〜爆風っす〜(-_-メ)明日は無理みたいやね〜!のんびりタコ焼き焼きながら晩酌します〜(T_T)
Posted by のどごし生 at 2010年04月27日 16:45
ですね〜( ノД`)

たこ焼き良いですね〜( ̄¬ ̄)
Posted by のどごし生さんへ at 2010年04月27日 19:07
今、写真見て気が付いたんですが、ぼまぁ~さんレフティなんですね♪

アオリいいな~。

コチラは、ようやくホームのメバルが上向いてきた感じです。

桜もやっと3分咲き。 (汗)
Posted by イカマニ at 2010年04月29日 09:44
PS

右巻きだから、レフティとは限りませんね。 (汗)
Posted by イカマニ at 2010年04月29日 09:45
そちらは、ようやく春到来って感じみたいですね〜(≧∇≦)

こちらの桜は完全に緑ですよ〜(; ̄ー ̄A

GWは忙しいのでなかなか徘徊できんです_| ̄|○
Posted by イカマニ工事長へ at 2010年04月29日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく春が来ました〜?(エギング)
    コメント(23)