ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月16日

ロッド復活!!(リサイクル)

またまた、海は昨晩から荒れまくっております(T▽T)

今年の春は、嵐が多いですね〜(; ̄ー ̄A


春アオリや根魚に、必要不可欠な藻が切れないか心配です…_| ̄|○

荒れた→深夜徘徊不能→釣りに行ってない→道具ネタ(爆)

ということで、今回はロッド修理ネタ(リメイク)で行くことにします(v^ー°)


以前、折れてしまって保証も切れてましたので、ライン巻き用と化していたロッド

ロッド復活!!(リサイクル)
オリムピック カラマレッティー892H


このロッドのグリップ側1ピースは健在でして…( ̄▽ ̄)b

使用可能!


前回の爆風釣行の際に、釣り場に無名メーカーのエギングロッドの残骸が捨ててありました…(ゴミ捨てたらあかんばい!)

元々、ロッド修理などもやってまして、ある程度治る範囲なら修理可能!


捨ててあったロッドも、グリップ側が無残に折れ…(泣)
トップ側は、傷も少なく生きていましたので、ゴミ拾い(笑)


お持ち帰りしました( ̄▽ ̄;)


持ち帰り、ロッドに合うか合わせてみたところ、インロー継ぎの径が近かったので、カラマレッティーの方を少し削り装着出来るようにしました〜v( ̄Д ̄)v


しかし、問題発生(笑)

ロッド復活!!(リサイクル)
ロッドの色が違います…_| ̄|○


カラマレは特殊な塗装で、カーボンむき出しで、塗装を似せるのは困難!


カラマレの方を、拾った1ピースに合わせ着色する事に…

まずは、カラマレにヤスリを掛け、塗料がのるようにコーティングを削ります。
削り過ぎて、カーボンまでいくと、強度を損ねる可能性がありますので慎重に…

着色しない部分をマスキングテープでぐるぐる巻きに(;´д`)グルグル


塗装のプロじゃないんで、塗りムラはご愛嬌(;゜∇゜)

できるだけ塗りムラが出ないように、数回に分けて塗装します。

室内では、苦情必須!
室内を銀ピカにしてしまうと…鬼嫁に何で言われるかわかりません((((;゜Д゜)))
シンナー類は室内での使用は人体に危険です。


屋外に持ち出し、塗装開始!

塗料は、かなり昔に乗ってた車の修繕用に買ってたNIS〇ANのシルバー系(笑)

合うかどうかは不明( ̄▽ ̄;)

まぁ…黒銀よりかはマシでしょ〜(汗)


ロッド復活!!(リサイクル)
軽く塗っては乾かし、塗っては乾かし…7回ほど繰り返します。


ロッド復活!!(リサイクル)
はい、出来上がり!

珍品のシルバーのカラマレッティーです<(;^―^)

あっ…名前決めなきゃ〜(笑)

カラマレッティー HRFカスタム-84M
かな…(苦笑)

エギングロッドは、しっかり戦力揃ってますので、ハードロックフィッシュ用にしたいと考えております(`-´)ゞ

強度テスト等やってませんので、どれほどの戦力になってくれるかは不明ですが、戦力外→予備戦力への底上げ&費用ほぼ掛からず…なんで、お得はお得!

ゴミも捨てればゴミ!
見直せば、こんなに立派?に復活いたします。


最低限、自分の出したゴミくらいは、持って帰ってくださいね("⌒∇⌒")


ロッド復活!!(リサイクル)
早く使いたいなぁ〜


初おろしでボキッもありうるなぁ〜(不安)




このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(タックル&アイテム)の記事画像
ジグヘッドの整理
コロナ自粛でアレなので…
オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征
エギのリペア用小物…他、お買い物( ̄∀ ̄*)イヒッ
エギのリペア…番外編www
エギのリペア!!仕上げ〜第2弾!
同じカテゴリー(タックル&アイテム)の記事
 ジグヘッドの整理 (2020-11-01 20:00)
 コロナ自粛でアレなので… (2020-05-25 21:19)
 オリジナルカラーエギとチタンティップエギングロッドのテスト遠征 (2020-03-25 10:05)
 エギのリペア用小物…他、お買い物( ̄∀ ̄*)イヒッ (2020-03-14 09:46)
 エギのリペア…番外編www (2020-03-12 13:37)
 エギのリペア!!仕上げ〜第2弾! (2020-03-11 12:26)
この記事へのコメント
こんばんは。

いや~、やってますねぇ♪

この色のカラマレは世界に1つでしょう!

あ、なぜか私も先ほどまで塗装に励んでおりました。 (笑)

で、またしても色が微妙に・・・(爆)
Posted by イカマニ at 2010年03月16日 20:19
あらっ…イカマニ工場長も塗装してらっしゃったんですか??

あの弄りリールがどうなったか楽しみです!

後程お邪魔いたしますね〜(笑)

あの色のカラマレは、1本しかないですが、イカマニ工場長のリールも、この世に一台しかないっすよ〜(≧∇≦)

お互い愛着でますね〜
Posted by イカマニさんへ at 2010年03月16日 20:25
相変わらず器用やね〜以前差し上げたアルテサ-ノもリサイクルされてるし、すごいばいなんなら使い道のないマグナムジャークのグリップと折れたブランクスもさしあげましょうか
Posted by のどごし生 at 2010年03月16日 21:15
マジですか〜( ̄□ ̄;)!!

いただかせていただきますm(__)m

いつでも取りにいきますので、よろしくお願いいたします(≧∇≦)

お暇がありましたら、連絡くださいま〜せ!!
Posted by のどごし生さんへ at 2010年03月16日 21:18
ぼまぁ~さん、こちらからこんにちは。
今ブログ拝見させて頂いてます。
スコさんの件、間違ってしまって申し訳アリマセン。
ゆっくりブログ拝見させて頂きますね。
次回、BIG1狙ってがんばって下さい。
Posted by EG-GAME at 2010年03月16日 21:27
ご来場ありがとうございます(T▽T)

来ていただけるとは、感動です!

人違いはよくある話です(≧∇≦)
気にせんですよ〜(*゜ー゜)ゞ⌒☆

金曜日は、Big1とはいきませんが、1杯1杯考えて釣れるように頑張りたいと思います!

これからも、ブログ共々よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by EG-GAMEさんへ at 2010年03月16日 21:36
残念!発見するのがちょっと遅かった~(涙)

ルアーや竿の塗装にはホルツのスプレー缶がいいですよ。
一応、うちにはエアーブラシありますが、後で洗うのが面倒なのでめったに使いませんね(笑)

早く誰かマグロ竿折らないかな~。
Posted by びっちゃ at 2010年03月16日 22:42
いちおう、ホルツのスプレー缶使いましたよ〜
エギとかとは違い、強度が問題です。
ダ〇ソーのじゃ…無理_| ̄|○

私もエアスプレー持ってますよ〜("⌒∇⌒")
同じく手入れが…めんどいので(; ̄ー ̄A
Posted by びっちゃさんへ at 2010年03月16日 23:05
おおぉぉー良い感じにでき上がりましたね^^
私も良いエギングロッドがほしいんですが00が~w

ポキーンしたら私に下さい ^^
Posted by ユキマル at 2010年03月17日 00:03
何度コメント入れてもらってすみません( ノД`)…

良い出来でしょ〜("⌒∇⌒")
遠目で見たら(; ̄ー ̄A

近くで見たら…_| ̄|○
鬼嫁の顔に〜( ̄□ ̄;)!!

折れたら、ユキマルさんへまわします(爆)
Posted by ユキマルさんへ at 2010年03月17日 00:13
なんか最近折ったような記憶が…
Posted by すった at 2010年03月17日 00:44
( ̄□ ̄;)!!マグロロッド折られたんですかぁ〜?

って、例のアレですか!?
そんなタフなロッドは治せませんよ〜
メーカーへよろしくお願いいたしますm(__)m

あっびっちゃさんなら、なんとかされますよ〜(; ̄ー ̄A
Posted by すったさんへ at 2010年03月17日 02:31
こんにちは。

NIS〇ANのシルバー系のカラマレ、素敵です。
カラマレッティーのロゴを残された所がGOOD!
経過を知らない方がロッドを見てさぞ驚かれる事でしょうね。
Posted by hybrid at 2010年03月17日 10:29
釣り場で見られたら、声掛けてくださいね〜(≧∇≦)
目立ちますから(爆)

多分、何度かはシャクリますし、ライトショアジギでも活躍すると思われます!
NIS〇AN系はウイ〇グロードです(v^ー°)

次のオリカラロッドは、HON〇Aのチャンピオンシップホ〇イトにいたします( ̄▽ ̄)b
Posted by hybridさんへ at 2010年03月17日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッド復活!!(リサイクル)
    コメント(14)