ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月17日

OFFなバイト…前編(アジング)

前回、なんとなくだがOFFのアタリが分かりだした…


あの、なんとも言えない「コッ」って小さなアタリ…

集中していなければ、確実に見逃していただろう…(; ̄ー ̄A


それを確信へ…


引き出しの一部にすべく、先週頭に大潮という微妙な潮回り(私が行っているフィールドでは、大潮はあまり良い思いをしていない、大潮マジックで潮が流れなかったり、時合いが短くピンポイントだったり難しい)であり、試すにはもってこいである…

その日は、鬼嫁様に許可をいただいていましたので、時合い前から入り、時合い後まで粘れる…(* ̄ー ̄)


まぁ…4時間程度の釣行ですが、データを集める&課題をこなすには十分な時間です!


現地到着…今日もかなりの車に人です( ̄▽ ̄;)

厳しいんですが、情報というものは厳しくなってから回ります…


いつもの場所に入り、辺りを見渡しますと、かなりのアジンガーです!!

いつもの赤いウキの遠投カゴ師さんがおられます(≧∇≦)

遠投カゴ師さんの間接的情報は、意外と参考になります!


まだ、ウキに動向なし(゜◇゜)ゞ


ゆったり準備しまして、自分のペースでアジングを組み立てていきます…

海況はほぼ凪、風もほとんどなく、潮も動きが鈍い…

時合い前なので、広範囲に探るべく、少し重めのタケちゃん1.8gから開始!


表層を少し速めにトレースしたり、途中にトゥイッチやシェイクを交ぜ、広範囲に投げたおすが反応なし…

たまに、大潮は活性が上がったりするので、表層チェックは大事です(*゜ー゜)ゞ


表層に異常がない…いやいや…切れ藻大漁につき異常なしとし(笑)、少し効きはじめた流れに、ワクワクしながら次の攻めを組み立てます…

ふと、遠投カゴ師を見ますと…釣れています(´・ω・`)イマカラカ

ジグヘッドを、フォールとダートアクションで誘う為に、軽いタッチダウン1gに変えます( ̄0 ̄)/

キャスト→カウントダウンで宙層を3カウント刻みで探っていきます…


何カウント辺り(詳しくは言いませんが…)で、キャスト後の軽いL字で…


ツツ…


ラインの引きテンションが変わるバイトがあり、疑わしきは合わせろで合わせますとHIT!!


OFFなバイト…前編(アジング)

良いマアジさんです(≧∇≦)

時間もたっぷりありますし、良い画像が撮れました〜(v^ー°)


今のバイトも、小さいバイトですが、OFFバイトとは違う感じがします…


OFFのバイトかもしれんですが、近頃詳しく雑誌とか読んでませんので、わかりません(笑)


回りを見ましても、アジンガーの方々は釣れてなく、厳しいみたいです( ̄▽ ̄;)

ですが、遠投カゴ師のウキはスポスポ沈んでいます!

時合い到来か??


ですが、アジンガーのロッドは曲がらす、取り込み姿勢も見れず…(T-T)


やはり、餌師の釣果で分析されてる方々が多く、ジグヘッドじゃなくMキャロ等、遠投して攻めてられる方々が多いです!!


が…釣れてません(;´д`)


さて、どう攻略してやろうか…(* ̄∇ ̄*)




後編へ…

〜つづく〜






このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
三男からの攻撃が……(笑)
豆アジング専用ロッド3号機にリビルド!
豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン
豆アジングロッドリビルド!
ジグヘッドの整理
豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 三男からの攻撃が……(笑) (2020-12-05 10:00)
 豆アジング専用ロッド3号機にリビルド! (2020-11-12 20:00)
 豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン (2020-11-10 20:00)
 豆アジングロッドリビルド! (2020-11-04 20:00)
 ジグヘッドの整理 (2020-11-01 20:00)
 豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑) (2020-10-30 22:30)
この記事へのコメント
エサ師のタナが気になりますね~

次回気になる!
Posted by tuckertucker at 2013年02月18日 23:38
tuckerさんへ

実は…地元の釣り場は水深が浅く、深くても8M前後なんですよ〜(T-T)

地元じゃなければ、タナは気になるところですよね〜(* ̄∇ ̄*)

つづきは…(* ̄ー ̄)

よく、ネタが尽きたり、しっかり書きたかったら前後編にしちゃいます(笑)
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年02月18日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OFFなバイト…前編(アジング)
    コメント(2)