ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月28日

爆風でもアジング…笑(アジング)

奇跡的に糸島でアジの群れを探し当て、連日連夜アジング三昧でありまして…

中アジへ比較的楽にアクセスできる地元ポイントへのアジinは、遠征費もかからず、子ども達の習い事の送迎の間に撃てるので(1〜2時間)、習い事=アジ調査とチャンスをフル活用です!!


前日がほどほど風があり、難しい釣りでしたが、今回の方が…風強かない??

ですが、長年地元でライトゲームをしてきた経験が、『ギリギリ限界風速です!!』と行ってます(笑)

以前の記事を読まれたらわかりますが…爆風にケンカ売るのは…いつもの事( ̄▽ ̄;)

師匠と同行すれば…凪の予報も荒れ模様(笑)

『さぁ〜行ってみるべかぁ〜』

車を走らせ、いつものHGへ…

ドアを開けたら…


ババババババ〜
はい、爆風(; ̄ー ̄A

ですが…長崎県での堤防シイラや爆風エギングに比べたら…まだマシかな??

今回はいつものタックルでは、しなやか過ぎて話しになりそうになかったので、今回は…

ダイワ 月下美人STX熟

を使用し、強めなタックルで攻めてみる作戦に…

実は、師匠から「爆風撃つなら熟がいいんじゃない?」とアドバイスいただきましたので、それぐっと〜(≧ω≦)b

っと即採用させていただきました( ̄▽ ̄)ゞ


タックルを組み、波止へ向かいます…港内向きにアジングしてられる方発見!!

『釣れますか?』と聞きますと…ダメとの事…


『なかなか厳しい風ですもんね〜(T-T)私は外側行ってみます…』っと外側へ行こうとしますと…さっきのアジンガーさんが「外側は爆風で釣りにならんですよ〜」っと…

『ありがとうございます(≧∇≦)まぁ…慣れていますので…(笑)』っと外側へ…


!!(゜ロ゜ノ)ノ風強っ!!

ですが…まだまだ許容範囲(爆)

初期装備のMキャロを投げてみますが…

煽られたPEに引かれ、水上スキーです( ̄▽ ̄;)

こんな時は…自作アジキャロ(笑)

浮力がないので、大丈夫でしょう(≧∇≦)

この自作アジキャロは、激流ドン深地帯や風が強い時に重宝します(* ̄ー ̄)

自作アジキャロ7gを着けて、遠投!!

かなり飛びますね〜(≧ω≦)b

しかも、重いので波がある時でも、PEを引っ張って沈んでくれます!

ラインを張って、ファーストフォール勝負です(* ̄∇ ̄*)

手前は波が波止にあたって、跳ね返る波でサラシが広がってます!
また、荒れてますのですこしながらも底荒れの心配もございます…
また、波がありサラシの向こう側で少しながらも安定している海面が確認できますので、そこに本波と返し波とのぶつかりでできたサラシからのベイトも溜まってると予測…

すると、そこへリグを入れ、引いて出来るだけゆっくりフォールさせつつ、リグの重さでPEを張りを持たせれば…

ガツン!!ガガガガガガ!!

熟の硬めのティップを竿引きのアタリに、軽く合わせ、とても力強い引きを楽しみランディング!!
良いサイズのマアジです(≧∇≦)

それから、ファーストフォール主体での攻めで連続HIT!!

しかも、バラしが少なく、のどに針が掛かってますヽ( ̄▽ ̄)ノ

やはり、アジも青物です。

荒れた天候の日には、警戒心も薄れ、ベイトも溜まってるのでスイッチが入ってるみたいです(* ̄∇ ̄*)

そして、波止で砕けた波しぶきを浴びながらも、何本かGet!!

爆風でもアジング…笑(アジング)

終わってみればこの釣果でした〜(v^ー°)


爆風でもアジング…笑(アジング)


※注…荒れてる日の釣行は、危険を伴います。
危険と感じたら、無理をせずに、海の状況を分析して、安全な釣行をよろしくお願いいたしますm(__)m
また、安全のため、フローティングベストの着用もよろしくお願いいたします!


荒れた日でも、魚さん達は食事しているんだなぁ〜

【釣果】
マアジ…25〜27cm 8本

【タックル】
ロッド…ダイワ 月下美人STX-熟

リール…ダイワ 12ルビアス2004(DRESS ガトリングカーボンダブルハンドル90mm)
軽量ボディにしっかりしたギア、スムーズでシルキーな回転に、高級感ただよう色合いとスプールにちゃっかり入ったカーボンシートがカッコ良さを演出している素晴らしいリールです!!



ライン…サンライン スモールゲーム PE0.2号+フロロ3lb(60cm)
かなり強度があり、コシがありながらしなやかさも損なわない硬さに、綺麗な網目で劣化も遅そうです!
高いですが、買いですね〜


ルアー…自作アジキャロ+JAZZ 尺ヘッド0.3g


バークレイ ガルプ ベビーサーディン チャート黄・カブラ緑・ナチュラル



このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
三男からの攻撃が……(笑)
豆アジング専用ロッド3号機にリビルド!
豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン
豆アジングロッドリビルド!
ジグヘッドの整理
豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 三男からの攻撃が……(笑) (2020-12-05 10:00)
 豆アジング専用ロッド3号機にリビルド! (2020-11-12 20:00)
 豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン (2020-11-10 20:00)
 豆アジングロッドリビルド! (2020-11-04 20:00)
 ジグヘッドの整理 (2020-11-01 20:00)
 豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑) (2020-10-30 22:30)
この記事へのコメント
さすがですね~ (ノ゜∇゜)ノ⌒☆  あの爆風をもろともせず。あの状況でしっかり海を観察して、居場所の予測をつけ的確にそこを撃つ! ソンケ~します。 あ、私ですか? Mキャロつけてキャストの練習してました(笑)
Posted by kyonpapakyonpapa at 2013年01月28日 22:31
昨夜はお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
昨日は日が沈んでから短時間のパラダイスが…長続きせず、上で食ったり、底しかアタらなかったり、難しかったです‼クーラー満タンまで帰らんとは言い聞かせ頑張りましたが、22匹で集中力が切れました
Posted by のどごし生 at 2013年01月29日 07:16
ナイス攻略です!!

僕は単体アジングがとにかく好きなんでキャロは使いませんが、キャロでしか歯が立たないシチュエーションは必ずありますよね♪♪

その場その時でアジャストするのが正解ですもんね♪♪

近いうちにお邪魔させていただこうかと目論んでいますので、その時はよろしくお願いします(*^^*)

どうぞお手柔らかに(笑)
Posted by としやん at 2013年01月29日 12:58
Kyonpapaさんへ

いやいや…フカセしていた時に培った状況判断っす( ̄▽ ̄)ゞ

Mキャロのキャスト練習…その積み重ねが爆釣に繋がります!

お互い頑張りましょ〜(≧ω≦)b
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月29日 22:59
のどごし生さんへ

釣りすぎです(笑)
時合い外すと…ですがね(T-T)

ほぼクーラー満タンっすよ〜あれは…( ̄▽ ̄;)
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月29日 23:04
としやんさんへ

ありがとうございます(≧∇≦)

凄腕アジンガーのとしやんさんに、お誉めいただきとても嬉しいです(* ̄∇ ̄*)

ですが、こちらへ来られるとの事で…

近日判明しますが、地元のアジは終わりそうな感じです(T-T)

回遊とかではないので、入らなければ釣れないので、厳しいかもしれませんよ〜
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月29日 23:10
昨夜は久々スカしました( ̄^ ̄)ゞ
情けないかぎりです(ー ー;)
気持ちを入れ替えてメバル君イジメにスイッチ切り替えます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by のどごし生 at 2013年01月31日 07:13
のどごし生さんへ

私も際どくスカになりかけました〜(T-T)

次のアジ場を見つけます( ̄▽ ̄)ゞ
Posted by ぼまぁ〜 at 2013年01月31日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風でもアジング…笑(アジング)
    コメント(10)