ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月24日

ラインの検証…PEとナイロン(アジング)

ここ1週間で、三回ほどアジングに行きました!!

ロッドはまだ、買う気になりませんので、今週はラインについて、自分的な検証をしていきたいと思います(*゜ー゜)ゞ

1日目…アジング集会が終わり数日しかたってませんが、急いで釣具店へ走りポリエステルライン【バリバス…アジングマスター0.3号1.4lb】を買い、マスオ長老おすすめのPE【サンライン…スモールゲームPE0.2号5lb】をお高かったですが、購入いたしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

帰宅後、ラインを巻き直そうと考えますが…ライン入れの奥底から、ナイロンライン【ダイワ…月下美人0.2号】が出現(笑)

『試しに巻いてみよう』と、サブ機の【カルディアKIX2004】に巻き巻きしまして、PEとナイロンの両極端なラインの検証となります(* ̄∇ ̄*)

漁港に到着しましたら、風は弱い横風…やり辛いですが、弱いので何とかなります!!


ロッドは、今期からアジングの主戦力にしようと投入した【ノリーズ…スローリトリーブ67】

リールは、いつもの【ダイワ…セルテート フィネスカスタム2506】のメインスプールには【ダイワ…月の響0.3号7lb】サブスプールには【サンライン…スモールゲームPE0.2号】とサブ機のカルディアKIX2004です!!


まわりには、何名かアジンガーがおられ、餌師の方々が3名おられます!!

餌師の方々には、ポツリポツリとアジゴが釣れてます…アジさんはいらっしゃるみたいです(* ̄ー ̄)

空いてる隅っこに入れていただき、先ずはメインタックルのスローリトリーブ67にナイロンで開始!!

キャストはなかなか良いです!

飛びますね〜

スローリトリーブは久々ですが、柔らかいのにキャストはしっかりしますね〜

先ずは、表層から…

ライン越しに何か感じようとしますが、柔らかいロッドに柔らかいライン…よう、何やってるか解りまへんですわ〜(ーー;)

2投目…少しレンジを下げます…

アクションはティップで2〜3回軽くアクション入れまして、アクションを入れた分のラインのたるみを回収せず、フリーでリグが落ちる時間を与えてやり、ラインがフリーフォールで張ってくる時に少しゆっくりさ引いてアタリ(違和感)を探る…ちまたで言うL字ですかね〜

さ引いていると、ティップが入る…アタリ???

すかさず、軽い合わせを…ガツン………………


はい!地球ヒットでした…(T-T)

うむぅ〜(;´д`)

柔らかいロッドには、硬いラインが良いみたいです…( ̄▽ ̄;)


4〜5投でナイロンラインは諦めました…orz

技術がたりませんです(T-T)

車に戻り、タックル丸替え(笑)

ちび達の習い事の時間が近頃の調査タイムであります(汗)

時間かありませんので、キャロ用にラインを通してスタンバってるルナキア79M登場!

PEは0.3号ですので、少し風にあおられますが、うまく処理して、L字をしますと、沖のブレイクにかかるところで…


カンッ


すぐに合わせて心地よい引きを味わいランディング!!

ラインの検証…PEとナイロン(アジング)
ようやく中アジGET!!

blogを書き始める予定ではなかった為、画像が捌かれる前です(笑)

その後、中アジは姿を見せることなく…アジゴとセイゴと戯れて、時間となり、釣行終了となりました〜ヽ(・∀・)ノ



【まとめ】…私にはナイロンラインは合わない感じです(笑)

またPEは今まで使っていた為、フッキングも上顎に入っており、セイゴも喉奥に掛かってまして、良い感じです(*゜ー゜)ゞ

さぁ〜次は気になるポリラインです( ̄▽ ̄)ゞ
【釣果】
マアジ…15〜23cm…3本
セイゴ…24〜30cm…4本
メバル…18cm…2本

【タックル】
ロッド…ノリーズ スローリトリーブ67
取り回しの良い7ft弱の長さに、しなやかなティップで巻きの釣りでは魚が違和感を感じる前に掛けれる感じ、バットパワーもしっかりしていて、美しいテーパーバランスにより、不意な大物にも対処可能な高感度なロッドです(*゜ー゜)ゞ

テンリュウ(天龍) Lunakia(ルナキア) LKT79M
テンリュウ(天龍) Lunakia(ルナキア) LKT79M


感度最高、しなやかであり、また張りもある。マルチテーパーが小さな魚から不意なデカバンまで楽しめる1本

リール…ダイワ カルディアKIX2004(ZPIアルミマシンカットハンドルノブ)

ダイワ セルテートフィネスカスタム2506改(ZPIカーボンハンドル55mm&ZPIアルミマシンカットハンドルノブ)

ライン…ダイワ 月下美人 ナイロン 0.2号

ダイワ 月ノ響 0.3号(150M)+フロロ4lb(60cm)

ルアー…カルディバ メバル流れ弾丸1〜1.3g
スミス タケちゃん ジグヘッド1.8g

バークレー ガルプ ベビーサーディン 黄
レインズ アジミート UVクリアー




このブログの人気記事
三男からの攻撃が……(笑)
三男からの攻撃が……(笑)

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
三男からの攻撃が……(笑)
豆アジング専用ロッド3号機にリビルド!
豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン
豆アジングロッドリビルド!
ジグヘッドの整理
豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 三男からの攻撃が……(笑) (2020-12-05 10:00)
 豆アジング専用ロッド3号機にリビルド! (2020-11-12 20:00)
 豆アジング専用ロッド2号機シェイクダウン (2020-11-10 20:00)
 豆アジングロッドリビルド! (2020-11-04 20:00)
 ジグヘッドの整理 (2020-11-01 20:00)
 豆アジ専用ロッド1号初陣…(笑) (2020-10-30 22:30)
この記事へのコメント
さっそく検証に入りましたね!!

ぼまぁ~さんにとってのベストマッチが楽しみです♪♪

比重の重い極細PEがあれば無敵なんですけど(爆)
Posted by としやん at 2012年12月25日 12:13
としやんさんへ

沈む極細PEはあることはあるんですが…0.3〜0.4のくらいの細さが限界みたいです(T-T)

ラパラの奴が沈みますよ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

02ですが、ちょい太めです(笑)
Posted by ぼまぁ〜 at 2012年12月25日 18:50
おやまあ、いつの間にか復活してる。
私だけ太った中アジ釣りまくってすみませんね(笑)
ここだけの話ですが、ホンテロンというラインもありますよ。
伸びがなくて感度ばっちりですが、硬いかな。
以前はチヌのふかせにこっそり使ってましたので、キャストする釣りに使用したことは無いです。
人柱よろしく!
Posted by びっちゃ at 2012年12月26日 12:14
びっちゃさんへ

見つかっちゃいましたか〜(≧∇≦)

お越しありがとうございます( ̄▽ ̄)ゞ

ポンテロン…昔にあったポリエステルハリスですね〜(°∇°;)

人柱はホドホドに( ̄▽ ̄;)
ということで…(笑)

デブアジこっちにも回してください!!
あっ…鬼嫁豆胡瓜の大量販売始めました(*゜ー゜)ゞ

片付け時にか出ませんが…今日〜明日で並ぶかと…
Posted by ぼまぁ〜 at 2012年12月27日 09:14
アジ涙目・・・・(笑

極細ラインが見えんとですっ!(私涙目
Posted by すった at 2012年12月27日 14:47
すったさんへ

あらっ…進んでますか老眼(笑)

ライン結びは私がやりますんで、激ウマ尺トロアジ釣りに行かんですか?
今日、食べましたが…絶品です( ̄¬ ̄)

しっかり復活しましたんで、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

あっ…今、PC環境崩壊中で携帯しか( ノД`)

広告貼れません…〇| ̄|_
Posted by ぼまぁ〜 at 2012年12月28日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインの検証…PEとナイロン(アジング)
    コメント(6)