オーバーホール
皆様おはようございます!
日頃、釣行した際のリールのお手入れは、どのようにしてますでしょうか〜?
私は必ず、釣行後はドラグをガチガチに閉めてから、冷たい水のシャワーで、ドラグノブ側からドバドバ(笑)洗います。
その後、タオルで乾拭きし、スプールを外し、日陰で乾かします。
1日ほど陰干しして、メインシャフトにオイル
ラインローラー、ドライブギア両サイドベアリング、ハンドルノブには軟らかいグリスを少量いれ、日頃のメンテナンスは終了です。
毎回やります!
夜遅くなりましても、やります!
大事な道具ですからね〜(≧∇≦)
ですが、水洗いだけでは心配です(; ̄ー ̄A
大体、1ヶ月に1度程度ですが、リールのオーバーホールをやっています(* ̄∇ ̄*)
本当は、半年や一年に一度はメーカーの方へオーバーホールに出すのが正解ですが、いかんせん資金不足_| ̄|○
自分でやってみたところ、あら不思議…割りと簡単で滑らかな回転を得る事ができました…(笑)
私は自分でやってますが(チーム内のリールもたまに診ています)、部品を無くしてしまったり、回転がおかしくなったり、組んでて部品が余ったり…
メーカーでの修理、点検をお勧めいたします。
自分で分解等をして、故障等をしてしまうと、メーカーも診てくれなくなり、修理対象外とされる恐れがありますので、ご注意ください!
分解、改造等は自己責任でお願いいたしますm(__)m
なので、あまり詳しくは画像等で公表しないでおきます。
ご了承ください(;^_^A
今回はこの2機です("⌒∇⌒")
まずは、バラします。
スプール、ハンドル、ハンドルキャップを外します。
次に、スプール受け周辺を外し(小さなピンが飛んだりと小さな棒があります、無くしやすいので注意)
ローター部分を外し、ピニオンを外す為に、インフィニットストッパー(以後…インフィニ)を外します…
インフィニの上下に蓋があり、の小さなネジがナメやすいので、ネジ山の合わないドライバーではやらないがよいです!
(最初蓋のネジに、小さなワッシャーがはまってます…無くさないように…)
また、インフィニは、あまり触らないがいいです。
トラブルが多い部品ですので…(グリス、オイル注入厳禁)
順調に外すとピニオンが見えますので、引っこ抜き、汚れたグリスを脱ぐって…
次は、ボディー!
ボディーのネジにもワッシャー有り(笑)
それを無くさないようにように、外し、ボディーの蓋を外し、ドライブギアが見えます!
ドライブギアに着いてるベアリングを外し、チェック後、軽くオイルを入れます
少しドライブギアを浮かし、シャフトをリアの方へゆっくり引き抜きます。
そして、ドライブギアを抜いて、汚れたグリスを脱ぐって、分解終了(笑)
だいたい定期的にやってますんで、それ以上はしません!
後は、ベアリングやシャフト部などにオイルを塗り、駆動部やギア部はグリスを入れます。
私的には、ダイワが好きなんですが、シマノのトロッとした回転が好きなので、少し硬めのグリスを使っています。
逆にシマノのリールをするときは、ほとんどオイルを使います。
ギアまわりやドラグ内等は、軟らかいグリスを使っています。
後は、バラした順に、オイルやグリスを入れながら、組んでいきます。
部品が残らないように、組み終えたら、ハンドルノブ、ラインローラー、ベール根元に注油し、終了!
毎回やってますんで、このクラスのリールなら、一台40分くらいで終わります。
シマノのツインパワーより上のクラスになると、部品も多く、工具も多くなるんで、もう少し時間がかかります。
また、使い方が悪いリールになると、グリス抜きや、部品のチェックもしなければならなくなり、1時間越えますね〜( ̄▽ ̄;)
ですが、楽しんでやってるんで、時間を忘れてできます\(*^▽^*)ノ
ストレス解消の一部になってます(爆)
今晩出れるかなぁ〜(゜∇゜;)
嫁の寝つきしだいです_| ̄|○
あなたにおススメの記事
関連記事