オーバーホール

ぼまぁ〜

2010年02月19日 09:30

皆様おはようございます!
日頃、釣行した際のリールのお手入れは、どのようにしてますでしょうか〜?

私は必ず、釣行後はドラグをガチガチに閉めてから、冷たい水のシャワーで、ドラグノブ側からドバドバ(笑)洗います。

その後、タオルで乾拭きし、スプールを外し、日陰で乾かします。

1日ほど陰干しして、メインシャフトにオイル
ラインローラー、ドライブギア両サイドベアリング、ハンドルノブには軟らかいグリスを少量いれ、日頃のメンテナンスは終了です。
毎回やります!
夜遅くなりましても、やります!

大事な道具ですからね〜(≧∇≦)

ですが、水洗いだけでは心配です(; ̄ー ̄A

大体、1ヶ月に1度程度ですが、リールのオーバーホールをやっています(* ̄∇ ̄*)

本当は、半年や一年に一度はメーカーの方へオーバーホールに出すのが正解ですが、いかんせん資金不足_| ̄|○

自分でやってみたところ、あら不思議…割りと簡単で滑らかな回転を得る事ができました…(笑)


私は自分でやってますが(チーム内のリールもたまに診ています)、部品を無くしてしまったり、回転がおかしくなったり、組んでて部品が余ったり…
メーカーでの修理、点検をお勧めいたします。

自分で分解等をして、故障等をしてしまうと、メーカーも診てくれなくなり、修理対象外とされる恐れがありますので、ご注意ください!

分解、改造等は自己責任でお願いいたしますm(__)m


なので、あまり詳しくは画像等で公表しないでおきます。
ご了承ください(;^_^A



今回はこの2機です("⌒∇⌒")

まずは、バラします。

スプール、ハンドル、ハンドルキャップを外します。
次に、スプール受け周辺を外し(小さなピンが飛んだりと小さな棒があります、無くしやすいので注意)

ローター部分を外し、ピニオンを外す為に、インフィニットストッパー(以後…インフィニ)を外します…



インフィニの上下に蓋があり、の小さなネジがナメやすいので、ネジ山の合わないドライバーではやらないがよいです!
(最初蓋のネジに、小さなワッシャーがはまってます…無くさないように…)


また、インフィニは、あまり触らないがいいです。
トラブルが多い部品ですので…(グリス、オイル注入厳禁)

順調に外すとピニオンが見えますので、引っこ抜き、汚れたグリスを脱ぐって…
次は、ボディー!

ボディーのネジにもワッシャー有り(笑)
それを無くさないようにように、外し、ボディーの蓋を外し、ドライブギアが見えます!

ドライブギアに着いてるベアリングを外し、チェック後、軽くオイルを入れます
少しドライブギアを浮かし、シャフトをリアの方へゆっくり引き抜きます。

そして、ドライブギアを抜いて、汚れたグリスを脱ぐって、分解終了(笑)

だいたい定期的にやってますんで、それ以上はしません!

後は、ベアリングやシャフト部などにオイルを塗り、駆動部やギア部はグリスを入れます。


私的には、ダイワが好きなんですが、シマノのトロッとした回転が好きなので、少し硬めのグリスを使っています。

逆にシマノのリールをするときは、ほとんどオイルを使います。
ギアまわりやドラグ内等は、軟らかいグリスを使っています。

後は、バラした順に、オイルやグリスを入れながら、組んでいきます。

部品が残らないように、組み終えたら、ハンドルノブ、ラインローラー、ベール根元に注油し、終了!



毎回やってますんで、このクラスのリールなら、一台40分くらいで終わります。

シマノのツインパワーより上のクラスになると、部品も多く、工具も多くなるんで、もう少し時間がかかります。

また、使い方が悪いリールになると、グリス抜きや、部品のチェックもしなければならなくなり、1時間越えますね〜( ̄▽ ̄;)

ですが、楽しんでやってるんで、時間を忘れてできます\(*^▽^*)ノ

ストレス解消の一部になってます(爆)


今晩出れるかなぁ〜(゜∇゜;)

嫁の寝つきしだいです_| ̄|○

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